三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「魔導の福音」

「魔導の福音」

2017年07月28日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

佐藤さくら の「魔導の福音」は以前にここで紹介した
第1回創元ファンタジイ新人賞で優秀賞を獲った
「魔導の系譜」に続く「真理の織り手」シリーズの第2作。

舞台となる国家と主人公は第1作と違いますが、
時代は同じで、後半には前作の主人公も登場します。

ライトなものや異世界モノ等が主流なジャンルの現況の中で
かなり骨太でとことんシリアスな物語を展開した前作に続く
シリーズ2冊目ということで、今度はどんなストーリーを
提示してくるかとちょっと構えて読み始めることになった本作。

前半部分において、地方の小領主の息子が
都で学ぶ中で新たな友人等と出会い青春を謳歌する
というような学園モノ的なテイストもあったからでしょうか、
それなりの厚みと、1ページ当たりぎっしりと活字が
詰まっている文庫であるにも関わらずかなり読みやすく、
想定以上にすんなりと最後まで読み終えることが出来ました。

話そのものは第1作目も今回の第2作目もどちらも
かなり面白いのですが、読みやすさ、という点では、
こちらの方が圧勝だったかなという感じです。

それは、読者に物語を届けるのにプラスに働きますし、
何より、書店で見かけてページを捲ってみた時に
これならば読んでみようかな、買ってみようかな、
と思ってもらう為にはかなり重要なことではないでしょうか。

自分の書きたい世界を全力で描いたのは解るものの
少々生硬なところもあった 「魔導の系譜」 に対し、
本作の執筆に際しては読者の存在を意識したのかどうか、
そういうことは不明ですけれど、こういう感じでくるのであれば
この先もシリーズを追ってみようかなと思いました。

「魔導」というものの扱い方等の世界設定、
キャラクターの魅力、そして物語の読み応えと、
3つの要素がなかなかのレベルでまとまっている、
いい感じの1冊だったので、これは大満足。



カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面