JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺)、とある所属税理士の日常 「エルネスト」
fc2ブログ

「エルネスト」

2017年10月16日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年はエルネスト・ゲバラの没後50年だそうです。

チェ・ゲバラという呼び方の方がよく知られている、
アルゼンチンで生まれ、キューバ革命で名を知られ、
その後はアフリカのコンゴ、中米のボリビア等で
革命活動を行うものの、ボリビア政府軍に襲撃され
最後は銃殺ということになった、あの、ゲバラです。

彼の共産主義思想に共鳴してはいないのでしょうが、
その肖像がデザインされたTシャツなどの衣類を
ファッションとして着用している人をよく見かけますよね。

そんな年に、日本とキューバの合作作品として
公開されることになった映画が、「エルネスト」。

タイトルだけ見るとゲバラの映画なのかと思いますが、
実際はそうではなくて、ボリビア革命でゲバラと共に
あった日系人のフレディー前村を主人公にして
そのキューバでの医大生時代の日々を描く、
まさしく青春映画と言える作品になっていました。

事前の宣伝活動だと、キューバ革命かボリビア革命の
闘いの日々でも描いている映画なのではないかと
ついつい思ってしまうのですけれども、それは間違い。

実際には、東西冷戦下で緊張の高まる中南米で
ハバナの医科大学に留学したボリビアの若者が
仲間だったり好きな女性だったりと過ごす日々に
フォーカスした物語だったわけなのですが、
あの宣伝方針は誤解を生むだけで失敗なのでは?

後は、全体的な物語のバランスがちょっと微妙で、
プロローグとエピローグの広島でのシーンが
本筋と今一つ融合できていないで浮いていたり、
物語にメリハリが欠けていたりしたのは残念で、
そういうところが無ければもっと面白かったのに、
青春モノとしていい感じな要素はあるのだから、
そこが上手くできていればなと残念でした。

主演のオダギリジョーの熱演は素晴らしいですし
ハバナの映像は美しかったのですけれど、
総じて「惜しいな」としか言えない作品だったかと。


公式サイトはこちらから

カテゴリ : 日記
テーマ : 映画感想 ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面