三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ジロ・デ・イタリア2018の勝者は
FC2ブログ

ジロ・デ・イタリア2018の勝者は

2018年05月30日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2018年のジロ・デ・イタリアが、先週末に終了しました。

今年のジロをもしも一言で表現しようとするならば、
やはり「奇跡の大逆転」ということに尽きるでしょう。

正直なところ、こういうスポーツの結果などについて
安易に「奇跡の」というフレーズを使ってしまうのは
あまり好きではないのですが、しかし、それにしても、
今年のジロは「奇跡の」と言わざるを得なかったです。

それくらいに凄い大逆転劇でした。

第19ステージは今大会の最高峰(チマ・コッピ)を含む
厳しい山岳山頂ゴールステージだったのですけれど、
ここの中盤移行に連続する登坂の最初、
山頂付近に無舗装区間を含むフィネストレ峠で、
総合首位のサイモン・イェ-ツが集団から遅れだします。

それを受けて活性化した中から、なんと3分程度の差で
総合4位につけるリストファ・フルームが単独アタック。

フルームまでは比較的大きなタイム差があること、
残り距離がまだ80キロ以上残っていること、
フルームただ独りのアタックであること等から、
集団はこれを一旦見送ることを選択しました。

残ったメンバーが協調して徐々にタイム差を縮め
どこかでフルームを捕まえようという判断であり、
通常であれば、それで全く問題はありません。

ところが、今回は通常通りには行かなかった。

協力して先頭交替をするべき総合上位の選手の中に
ヤングライダー賞を争っている2人がいたこと、
その2人は総合5位であるティボー・ピノとのタイム差も
逆転可能なレベルだったこと等の思惑が絡んだりして、
フルームを追う追走の動きが噛み合わなかったのです。

そうこうしている内にフルームの逃げはさながら
長距離山岳個人タイムトライアルの様相を呈し、
その走りはタレるどころか、ますます鋭さを増し、
集団とのタイム差をどんどん広げて行きます。

結局フルームは2位に3分以上の差をつけて
第19ステージでステージ優勝を飾りました。

80キロの大逃げを成功させた結果、
2位のドゥムランに40秒という差を得て
総合首位の座に一気に躍り出たのです。

フルームは続く第20ステージも無事に走り切り、
最終日のローマに表彰台の真ん中に立つと、
総合優勝の証であるピンクのジャージ、
マリア・ロ-ザを誇らしげに着用しました。

3大ツールはとかくドラマを生みがちなのですが、
それにしても今年のジロは凄く劇的でした。

こういうレースは、そうそう見られません。


公式サイトはこちらから

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面