JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺)、とある所属税理士の日常 「SIAM SHADE Ⅸ A-side Collection」
fc2ブログ

「SIAM SHADE Ⅸ A-side Collection」

2019年03月22日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

「1/3の純情な感情」が聴きたくなったという
その一点だけの理由で入手してみたのが、
SIAM SHADE のベストアルバムです。

1曲の為にアルバムをというのは私にとっては
そんなに珍しくないので、驚くには値しません。

このアルバムはその名前からはっきり分かるように
シングルのタイトル曲を集めたシングルベストですが、
「Aーside」 という言い方はレコード時代を
思い切り引きずっているものになっていますね。

あるいは、今の世代はピンと来ないかもしれません。

CD全盛期だと、タイトル曲とカップリング曲という
言い回しになりましたし、ネット経由のダウンロードが
主体となっている今の時代は1曲単位での購入に
なっているのでしょうから、余計に「A面」という言葉が
伝わりにくいんだろうなと察っすることができます。


そうなると、例えば大瀧詠一の楽曲「A面で恋をして」の
立場はどうなってしまうのだろうという話ですが、
全くの余談ですし、これも時代の変化というものでしょう。

このアルバムは、さすがにシングルのタイトル曲集で、
ウケの良さそうな全16曲がずらりと揃っています。

単体アルバムとして考えれば、バラードその他、
曲調にもっとバラエティー性があった方が
明らかにバランスは良くなるのですけれども、
とはいえ、ベスト盤というのはこういうものですよね。

なので、SIAM SHADE の本質を味わうのであれば
オリジナルアルバムも聴いてみるべきなのですが、
さて、そこまでやるかどうかは、まだ未定です。

そこは、これからこのベストを何度も聴き込んで、
それでじっくりと判断することだと言えるでしょう。



カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面