三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 黒船襲来(?)に備えて

黒船襲来(?)に備えて

2010年10月09日  
ブックスルーエのポイントカード吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

吉祥寺に本屋は複数ありますが、
駅から事務所への通勤経路にあるので
立ち寄りやすいこと、
書店員お薦めなどの特集コーナーのセンスがいいこと、
商品のラインナップが好みであることなどから
この街で働くようになって以来ずっと私が愛用しているのは、
駅前から伸びるアーケード商店街サンロードにある
ブックスルーエ。

店長の趣味なのかどうか、
いつでも店内にはビートルズの楽曲が流れており、
キンシオタニのデザインしたブックカバーもいい感じで、
かなりの頻度で通っています。

吉祥寺近辺在住の漫画家やイラストレーターといった
クリエイター関係にも愛されているこのブックスルーエなのですが、
今月半ばに旧伊勢丹のビルに開業するショッピングセンター、
コピス吉祥寺にかなり大変なライバルが出現するのです。

それが、同ビルの6F~7Fを占める、ジュンク堂書店。

マニアックな部分まで大きくフォローする品揃えが
ブックスルーエの大きな売りでしたが、
ジュンク堂も同様の売りを持つ本屋です。
つまり、ただ座していては顧客を奪われてしまいかねません。

そこでルーエが採ったのが、ポイントカードの発行という選択肢。
顧客の囲い込み戦略としては非常にオーソドックスな、
ある意味使い古された感のある一手ですが、
使い古されるということは
一定の有効性が認められるということに他なりませんし、
悪くない考えだと思います。

購入金額100円につき1ポイントなので、付与率は1%になります。
合計300ポイントに達したらポイントを利用することができるそうです。
300ポイント……30,000円分ですか。
私の場合、あっという間に条件を満たしてしまいそうな気がします。

もちろん、ポイントカード導入だけで
ジュンク堂への対策を終わらせてしまっては駄目で、
売りである品揃えをさらに充実させるとか、
こだわりの特集を色々と展開するとか、
顧客への積極的な対応でサービスを高めるとか、
他にもそういった様々な手を打っていく必要があるはず。

ちなみに、かなり頻繁に通っている私の顔は店員も記憶しているようで、
この間、ハヤカワ文庫のコーナーを
新刊がそろそろ出る頃だと思って眺めていたら、
フロア担当の店員が私に近づいてきて、
「今月のハヤカワの新刊、確認しますか?」
と、レジで陳列準備中の商品を見せてくれました。

自分で言うのもなんですが私はわりと上得意なはずですし、
ハヤカワ文庫を良く買っているというのも覚えていたのでしょうね。
最初は驚きましたが、実際、ちょっと嬉しかったりもしました。

本は静かに1人で選びたいという人も多くいるはずなので、
必ずしも誰にでも声をかけたほうがいいとは限らないのが、
難しいところでしょうけれど、良い接客だったと思います。

あとはあれですね、ポイント2倍週間とか、
特定ジャンルの本に関してフェアを行い、
その対象となる商品を購入したらポイント5倍とか、
そういうこともやってくれると、個人的には嬉しいところです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

税理士とは

◇税理士の資格について◇士業でもメジャーな税理士ですが、どのような専門家なのでしょうか、改めて見てみましょう。税理士は、まず国家資格を有している必要があります。これは税理士法に定められていることです。しかし、この資格だけでは税理士として活動できません。...

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面