三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「悦楽の園」

「悦楽の園」

2010年11月17日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

読んでいて心が締め付けられているような感覚に陥ってしまう、
痛々しいほどに純粋でそしてそれ故に尖った物語を読みました。

それが、木地雅映子の『悦楽の園』です。

もともと彼女の作品に私が初めて出会ったのは、
本作と同じ出版社、同じ文庫から
現在4巻までが出ている『マイナークラブハウス』シリーズ。

一見、ライトノベル的キャラクター設定の亜種とも言えるような
ちょっとエキセントリックな登場人物たちが織り成すドタバタ劇、
スラプスティック・コメディと思わせておいて、
その実、巻を進めるにつれて彼等、彼女等の、そ
のエキセントリックさの裏側にあるものを
描いてみせるというシリアスさを見せ、
本当のテーマをあらわにしだした同シリーズ。

本作はその作者が、
同シリーズを手がける前に書いた
切実で鋭利な青春小説の傑作であると聴いていたので、
機会があったら是非、
読んでみなければならない作品だと思っていたのです。

悦楽の園〈上〉 (ポプラ文庫ピュアフル)悦楽の園〈上〉
(ポプラ文庫ピュアフル)

(2010/05/07)
木地 雅映子
商品詳細を見る

悦楽の園〈下〉 (ポプラ文庫ピュアフル)悦楽の園〈下〉
(ポプラ文庫ピュアフル)

(2010/05/07)
木地 雅映子
商品詳細を見る

ここでちょっと、上下巻それぞれの裏表紙にある紹介文を
引用させてもらうことで、簡単にストーリーを説明しましょう。

以下の「」内が、引用部分になります。


「革命家だったとも言われる父と、
当時15歳の母とが「妥協」せずに生まれた娘・相原真琴、13歳。
妥協に背を向け、
クラス内で特殊な立ち位置の優等生へとそだった彼女は、
ある日、迫害されている同級生・南一に出逢う。
彼の描く絵は、周囲には理解できない特殊なものだった――。」

そしてその出逢いが真琴に行動を促し、

「茶髪ヤンキー系でスクールカースト上位の染谷に助けられ、
クラス内で孤立する連中を集め始めた真琴。
結果、非主流派が輝き始め、教室は活気づく。
はたして、真琴の目的はなんなのか。
学校に「革命」を起こすことはできるのか――。」


鋭敏な感性を持つ為に、
あるいはハンディーキャップを持って産まれたが為に
育まれることとなった強烈な個性や才能を協調の名のもとに
ステロタイプなテンプレートのいずれかの型にはめ込もうとする社会、
そしてそれでも型にはまらないものは「普通ではないもの」
または「落伍者」としてコミュニティーからはじき出し差別する社会への、
本作は1つの異議申し立てであり、レジストであり、
そしてそれ故に触れれば切れるくらいに純粋です。

自分が今現在いる場所への馴染め無さ、
その環境に順応しているクラスメイト達と自分との間には、
両者を隔てる決定的な差異が存在しているという意識。

そんな中で義務教育という制度の下に
息を潜めていなければならないことへの違和感。

そういった、学校教育の場では
協調性の無さとしてマイナスに評価され
場合によっては疎外されるものを肯定し
自らの個性として主張することで
教室に革命を起こそうとする主人公には、
おそらく、かなりの割合で作者自身の中学時代が、
そして作者自身の(作品執筆時という意味での)「今」が
投影されているのでしょう。

非常に、面白かったです。

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面