JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺)、とある所属税理士の日常 「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集」
fc2ブログ

「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集」

2021年01月18日  
JR中央線、三鷹、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める所属税理士です。

あちこちで絶賛の感想を目にした三方行成の
『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』を、
かなり遅まきながら読むこととなりました。

はるか未来、あるところにシンデレラというトランスヒューマン(超人類)の少女がおりました。<魔女>から拡張現実ドレスを与えられた彼女は、カボチャ型の飛行体に乗ってお城の舞踏会に参加します。でもその夜、空から宇宙最強の爆発・ガンマ線バ-ストが降りそそぎ――「シンデレラ」「竹取物語」「白雪姫」などの名作童話と本格SFのガジェットが賑やかに融合した笑って泣ける短編集。第6回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作


というのが裏表紙に印刷された公式の粗筋。

6編の童話をトランスヒューマン(超人類)と
ガンマ線バーストという2つを軸にして
SFで味付けたという趣向の本作に収録された
短編のタイトルは順に「地球灰かぶり姫」、
「竹取戦記」、「スノーホワイト/ホワイトアウト」、
「<サルベージャ> VS 甲殻機動隊」、
「モンティー・ホールころりん」、そして最後に
「アリとキリギリス」というものになっています。

元ネタとなっている童話が何なのかというのは
説明しなくとも分かってもらえるでしょう。

本作の特徴として、作品の端々に小ネタというか、
アニメや漫画のパロディー要素を盛り込んでいる
ということが挙げらるとしばしば言われています。

使われているSF要素はかなりハードSF寄りですが
その為、読んでいてそんなにハードさは感じません。

それをどう捉えるかは読み手の好みの問題であって
一概に良いとか悪いとか言えないなと思うのですが、
「判っている」読者に向けて書かれている印象は
確かに存在していて、広く一般読者に向けての
発信を目指した作品とは言えないのかもしれません。

おそらく本作は、作者が自分の趣味のままに
好きに書いた作品群というところに軸足が
あるのではないかと考えることもできそうです。

一方で悪ノリの暴走状態で収拾がつかなくなる
一歩手前で制御している感があるのは、
最終話の「アリとキリギリス」がこれ等の短編群を
上手くピュアな物語へと落着させることに
成功しているからなだろうなとも思います。

これがあると無いとでは、読了後の感覚が
全く異なると思える、良い連作短編でした。


カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の紹介 ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面