三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 年末商戦とテレビ

年末商戦とテレビ

2010年12月22日  
ヨドバシ吉祥寺のテレビコーナー吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

家電業界の、この年末商戦において
ホットな商品の1つは、
デジタル放送への移行もせまり、
また、3Dタイプも
話題になっているテレビでしょう。

以前のエントリにも書きましたし
TVでも散々広報がなされているのでご存知でしょうが、
地デジ放送を観るには、対応TVを買えばそれでいい、
というわけではなく、アンテナ付け替え工事も必要になります。

そしてこれも以前に書いたことですが、
私自身の現在のTV視聴環境はといえば、
好きな自転車ロードレースの中継放送を観る為に
結構前からCATVのデジタル契約を導入しているので、
アナログ放送廃止への対応は一応、完了しています。

ですから例え来年7月を待たずに今すぐ
デジタル放送への全面切り替えが実施されたとしても、
TVが観れなくて困ってしまう事態にはなりません。

ただ、私の場合、使っているTVが
旧態依然たるブラウン管TVなんですよね。

せっかくのデジタル放送、
せっかくのデジタルハイビジョンも、
これではその力をロクに発揮できません。

とはいえ、例え旧型ブラウン管TVであったとしても、
ハイビジョン放送の番組は、そうではない他の番組に比べ、
明らかにちょっと画面が綺麗にはなっています。
もちろん、家電店の店頭に並んでいるハイビジョン対応TVの
美しい画面には、及ぶべくもありませんが。

毎年7月に開催されている、
自転車ロードレースの世界最高峰大会の1つ
ツール・ド・フランスなどは、
例年、デジタルハイビジョンによる生中継が
全ステージで行なわれているので、
これはできれば最上の画質で観戦したいところです。

しかし今のTVはまだまだ使えるので、
これを今、買い換えるのは、
それはそれでちょっともったいない。

そんなわけで、今現在の私は、
デジタルハイビジョン対応TVの価格の推移をにらみつつ、
いつ、どのタイミングでTVを買い換えるか、
大いに悩み続けている状態となっています。

ただし、3Dモデルは検討対象に入っていません。

というのも、私としてはTVを3Dで観ることに
そんなに魅力も、必要性も感じていないから。

家電量販店の見本品で3Dがどんな感じなのかは
何機種か比べながら体験してみましたけれども、
正直、わざわざ高い代金を支払ってまで
自宅に導入したいほどのものとまでは、感じませんでした。

それが時代遅れの意見だと言われれば否定は出来ませんが、
でも、アパート住まいの狭い居住環境で、
むやみに大きなインチの画面は必要ありませんし、
3Dもいらないかな、というのは、
偽らざる私の実感です。

おそらく来年の今頃にはデジタルハイビジョンTVの価格も
かなり値下がりしているでしょうから、
買い換えるとしたら、その辺り、かなあ。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面