三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「ようやく」な上に、2年半くらい後の話ですけれど

「ようやく」な上に、2年半くらい後の話ですけれど

2010年12月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

JR北海道の「Kitaca」、JR東海の「TOICA」、
JR西日本の「ICOCA」、JR九州の「SUGOCA」、
関西私鉄の「PiTaPa」、西日本鉄道の「nimoca」、
福岡市交通局の「はやかけん」、
名古屋地区私鉄などで来年開始予定の「manaca」、
そしてJR東日本の「Suica」と関東私鉄の「PASMO」。

国内でそれぞれ発行されている、
または発行を予定されているICカード乗車券は
上記のように、10もの種類があります。

その先駆者である「Suica」の開発については、
以前に下の本でいろいろと苦労話を読みましたが、
実際使ってみると、凄く便利なものですよね。

Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命Suicaが世界を変える
JR東日本が起こす生活革命

(2008/05/16)
椎橋 章夫
商品詳細を見る

さて、ニュースによると2013年春を目標に、
これら10種類の完全相互利用を可能とする方向で、
各社が集まっての検討会を年内にも発足させるそうです。

私が使っている「Suica」は「PiTaPa」以外とは
既に相互利用ができようになっているはずですし、
そもそもそんなに全国あちこちに行く用事があるわけでもないので
これまでこれで困るというようなこともそんなにありませんでしたけれど、
それでも、ようやくか、というのが正直な感想です。

利用者の利便性を考えるのであれば、
これくらいのことはとうに行なわれていてしかるべき、
というより、各社がICカードを導入する際に、
そのシステムを最初から統一していれば済んだ話です。

古くはVHSとβの争いでもそうだったように、
各社独自のシステムにこだわってしまう理由は
多少、分からないでもないのですが……

それでも全国各地でICカード乗車券がここまで普及してくると、
それぞれがそれぞれの地域でしか使えないという不便さが
さすがにクローズアップされてきてしまったのでしょう。

利用者の側からも、例えばJR九州の「SUGOCA」が
なぜ関西では使えないのかなど、
クレームや要望が多く出ているのだろうことは、
想像に難くありません。

「SUGOCA」と「Suica」、
「ICOCA」と「Suica」は相互利用ができるのですから、
ならば「SUGOCA」と「ICOCA」が相互利用できないという
道理はないだろう、と、私だって思いますから。

基本的な原理が一緒で各社の方針も一致したのであれば、
今すぐにでも全国での相互利用が可能になるのでは、
というようにも思えてくるのに、
実際には2013年春まで2年以上も時間がかかるのは、
それぞれのICカード乗車券に参加している各社で
システムの改修を行なうには
どうしても一定の費用が必要だからという事情もある模様。

大手のみが相互利用を開始するのであれば、
あるいはもっと早く実現できるであろうところを、
足並みを揃えることを重視した、ということなのでしょうか。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

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