三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「V.Originale」

「V.Originale」

2011年02月04日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

フランスの有名なポップミュージシャン、
Calogero (カロジェロ)のベストアルバム、
「V.Originale」を購入しました。

V.OriginaleV.Originale
(2010/11/30)
Calogero
商品詳細を見る

なお、ここで私が書いた「有名な」というのは
あくまでもフランス国内やEUで有名なという意味であって、
残念ながらこのカロジェロ、日本においては
一部の人を除いて知られていないというのが現状です。

彼には既にデビューから20年以上のキャリアがあり、
ソロになってから出したオリジナルアルバムも5枚あるのですが、
邦盤は出ていませんし、この知名度も仕方ないのですが……

艶のある歌声、日本人好みの泣きのメロディー、
本人のルックスも悪くないですし、
人気が出てもおかしくないと思うのですけれど、
やはり、英語で歌われているのならばともかく
フランス語というのが大きなネックなのでしょうか。

とりあえず、試しにこれを聴いてみていただきたいということで、
サードアルバム「3」に収録されている「YALLA」の
ビデオクリップを貼ってみます。



邦盤発売への原動力になればという思い、
そして日本での知名度が少しでも高まればという気持ちもあるので、
私的なブログでもあることですし、マット・ダスクの時と同様、
著作権のことには敢えて目をつぶりました。

彼のオフィシャルHPのVIDEOSページにおいて
「C’est dit」を始め14曲のPVを見る事もできるので、
よろしければ、そちらもご覧になってみてください。

私が彼の音楽に始めて触れたのは
今から約6年半前の2004年の9月16日、
旅先の記念に何かいいCDは無いかなとふらりと立ち寄った
パリのシャンゼリゼにあるヴァージンメガストアでした。

ちょうど、上記の「3」が発売になったタイミングで、
試聴盤のコーナーに大々的にセッティングされていた
同アルバムを聴いて、一発で気に入ってしまったのです。

そのまま、発売済みであった
オリジナルアルバムを3枚とも購入し、
その後、帰国してからも
ちょこちょこと Amazon などを使って
バンド時代のアルバムまで全て揃えるまでに、
結局、数年を費やすことになったのも
ちょっとした良い思い出です。

つまり、私にとってカロジェロというミュージシャンには
それだけのことをする価値があるというわけですね。

フランス語の歌詞は私もチンプンカンプンなのですけれど、
総体としての彼の音楽の良さ、
私の好みのツボにがっちりとハマってくるという事実の前には、
その程度は些少な問題になってしまうのです。

もともと、ボーカルも楽器の1つとして
音楽を聴くことが多いですしね、私は。


ちなみにこのベストアルバム、
今までに発表されたアルバムからの13曲に
未発表曲が1曲、という構成なのですが、
その他に同じ曲のシンフォニックアレンジ版を納めた
「V.Symphonique」をもセットにした
2枚組という造りになっています。

だからこそ、オリジナルアルバムを網羅している私が、
わざわざ改めてこのアルバムも購入したわけです。

オリジナルアレンジが良いのは当然として、
このシンフォニック版も彼の持ち味が出ていて
実にいい感じに仕上がっていました。

これで、3,000円弱で買えるというのは、
非常にコストパフォーマンスに優れていると思います。

輸入版ですから日本語訳や解説はついていませんけれど、
封入されたブックレットには、
フランス語ではありますけれども、
きちんと歌詞も印刷されていますし。

フランスのポップスの入門盤として、
そしてカロジェロの紹介アルバムとして、
誰に対しても自信を持ってお勧めできます。

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面