三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「四畳半王国見聞録」

「四畳半王国見聞録」

2011年03月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

「日常回帰」テーマの一貫としての、
読了本紹介、その2回目です。

以前に「ペンギン・ハイウェイ」を紹介した
森見登美彦が1月末に発売した作品、
その名も「四畳半王国見聞録」を、読みました。

四畳半王国見聞録四畳半王国見聞録
(2011/01/28)
森見登美彦
商品詳細を見る

「ペンギン・ハイウェイ」で新境地を開いたはずが、
その次に出版されたのが今まで幾つかの作品で描いてきた
京都を舞台とした「くされ大学生モノ」という、
ある意味定番商品であるという、
この、すかされっぷりも含めて、
ああ、森見登美彦だなぁ、という感じです。

しかも、タイトルが「四畳半王国見聞録」!

これはもう、嫌が応にも、
大傑作であった「四畳半神話大系」のことを
思いださずにはおれないではありませんか!

四畳半神話大系 (角川文庫)四畳半神話大系
(角川文庫)

(2008/03/25)
森見 登美彦
商品詳細を見る

現代日本の小説・マンガ界における
「四畳半」のオーソリティーと言えば何といっても
「男おいどん」や「元祖大四畳半大物語」などの作品を描いた
松本零士であることは疑いの余地のないところではありますが、
四畳半モノの書き手として森見登美彦も
その域を目指そうとでもいうのでしょうか。

作者自身が運営しているブログ、
この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ
における発売を告知する文章での言及によると、
本作は彼が今まで書いてきた 「四畳半的短編七篇を集め」
それが 「複雑怪奇なかたちで相互に結びつくことで、
聖なる阿呆神の統べたもう四畳半的宇宙が、
強いて見せるほどでもないその全貌をあらわす」
「男汁で煮染めた四畳半内部で繰り広げられる
禁欲的かつ浪漫的冒険の記録」
なのだそうです。
(以上「 」内、当ブログ管理者による引用)

なお、本作の内容をしっかりと楽しむ為には、
登場人物の重複ほか、
細かいところでリンクしている過去の作品として、
「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」「新釈 走れメロス」
の3つは事前に読んでおいた方がいいかもしれません。

シリーズものと謳っているわけでもないのに
予習が必要となる作品というのも、
それってどうなんだろうという気が
ちょっとばかりしないでもありませんが、
そんなわけですので、
この作品は森見登美彦初心者向けというより
むしろ上級者向けだと言えるでしょう。

時に幻惑的に時に哲学的に
時に誇大妄想的に時に視野狭窄に
時に無意味に時に桃色に
そして基本はやはり阿保らしく、
7つの短編が絡み合いもつれ合って
織り成される混沌と妄想の一大伽藍、曼荼羅絵図。

前作の「ペンギン・ハイウェイ」については
スタニスワフ・レムの「ソラリスの陽のもとに」
と比較するレビューを幾つか読みましたし、
森見登美彦本人も「ソラリス」を意識したと発言していました。

その伝でいくと、本作は何と対比できるのでしょう。

別に無理に対比する必要は無いじゃないかと言われれば
その通りで反論はできないのですけれども、
「見渡すかぎり阿保ばっかり」(「蝸牛の角」より)な本作の、
実はかなり真剣にSFしているところなんかを読むと、
そんなことをふと考えてしまう、そんな読後となりました。

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「四畳半王国見聞録」森見登美彦

狭小な正方形上に、無限に広がるこの王国。純然たる四畳半主義者たちによる7つの宇宙規模的妄想が、京都の町を震わせる! 阿呆らしくも恐るべき物語。 数式による恋人の存在証明に挑む阿呆。桃色映像のモザイクを自由自在に操る阿呆。心が凹むと空間まで凹ませる阿呆。否!彼らを阿呆と呼ぶなかれ!狭小な正方形に立て篭もる彼らの妄想は壮大な王国を築き上げ、やがて世界に通じる扉となり…。徹底して純粋な阿呆たち...

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面