三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「花を運ぶ妹」

「花を運ぶ妹」

2011年04月16日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

芥川賞を始め、数々の賞の受賞暦を誇る小説家、
池澤夏樹が2000年に発表し
毎日出版文化賞を受賞した作品、
「花を運ぶ妹」を読みました。

花を運ぶ妹 (文春文庫)花を運ぶ妹 (文春文庫)
(2003/04)
池澤 夏樹
商品詳細を見る

若手の有望画家である哲郎は、
自身の絵のモチーフを求めてのアジア放浪の中、
とある事情により訪れたインドネシアのバリ島で
ヘロインの吸引現場を警察に押さえられ、
現行犯で逮捕されてしまいます。

そのヘロインは自分が個人的に使う分を
現地の売人から買ったものであり、
哲郎もそう主張するのですが、
警察当局は彼がバリで販売する為に
大量のヘロインを国外から持ち込んだのだとし、
彼を拘束、起訴します。

個人利用ではなくて販売目的であれば
その罪は非常に大きなものとなり、
課される刑罰は死刑、良くても終身刑ということに。

実は自分は売人ではない
という哲郎の主張が入れられないのは、
バリの警察署長が出世欲から
事件の規模を大きなものにして、
その実績を手土産に首都ジャカルタへの
栄転を目論んでいるらしいから。

そんな偽造された罪状で
兄を死刑にさせるわけには行かない。

親元を離れパリで
日本からの取材の現地コーディネーターをしているカヲルは
兄がバリで2日前に逮捕されたと
正月休みで帰国してすぐに両親から聞き、
外務省、そしてバリの現地領事館に向かいます。

しかしそこで聞かされるのは、
日本政府としては現地政府に対し
何らかの働きかけを
するようなつもりはない、ということ。

紹介された弁護士もあてになりそうも無く、
カヲルは自力で兄を救う道を模索することになるのです。


と、ちょっと長々と書いてきましたが、
この「花を運ぶ妹」のストーリーラインは
大体こんなところです。

神話的な構造、とまで言っては言いすぎでしょうが、
本作は日本古来のいわゆる「妹の君の守護」の話、
兄の身に起こる苦難を妹の祈りが救うというような
そんなある意味でオーソドックスな造りとなっています。

兄に被せられた偽りの罪を晴らす妹の物語だと
事前に情報を得ていた私としては、
きっと後半には件の警察署長と妹の間で
ちょっとしたアクションの入るような
対決があるのだろうと思っていたのですが、
結局最後までそういうシーンはありませんでした。

なるほど、これは確かに妹が兄を救う話ですが、
しかし単純に肉体を救済するというだけではなくて、
実は精神面での救済をこそ、深く描いているのですね。

つまり魂の再生、再出発の物語であったわけです。

うーん、深い。
そして、面白い。

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面