武蔵野市(三鷹市)吉祥寺、とある税理士事務所職員の日常 ヘント~ウェヴェルヘム 2011

ヘント~ウェヴェルヘム 2011

2011年03月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

この手の話はもうしばらく
自重しておこうかとも思っていたのですが、
「日常回帰」の一環として、
久しぶりに、私の好きなスポーツ、
自転車ロードレースの話題を。

毎年この時期になると開催される、
ベルギーやオランダといった地域の
一連のワンデイレースのことは
「北のクラシック」と呼ばれ、
その過酷さ、厳しさで知られています。

先の週末27日には、その中の1レース、
ベルギーで開催されるヘント~ウェヴェルヘムが
生中継で放送されました。

サッカーでも欧州各国のリーグでは
日本人選手の出場や、
被災地に寄せるメッセージが報道されていますが、
このヘント~ウェヴェルヘムにも、
2名の日本人選手が出走しています。

1人は、レディオシャック所属の別府史之、
もう1人がユーロプカー所属の新城幸也です。

先週行われたイタリアのビッグレース、
ミラノ~サンレモでは現在の日本チャンピオン、
ファルネーゼビニ・ネーリソットーリに所属する
宮沢崇史が魂の大逃げで見せ場を作りましたし、
25日にはツール・ド・台湾の第5ステージで
福島晋一が、こちらは単独で最後まで逃げ切り、
見事なステージ優勝を上げています。

もちろん、震災で被害を受けた国の選手だからといって
簡単に勝てるほど、勝たせてくれるほど、
勝負の世界は甘くありません。

それでも、世界各地で日本人選手たちが
今回の震災を受けて発奮し、
熱い走りをしてくれていることには
素直に嬉しいと思いますし、
私もここでへこたれてはいられないという気持ち、
断じて経済を停滞させてはならないという思い、
必ずもう一度立ち上がってみせるという決意を
改めて強く抱かされます。

ちなみに今回のヘント~ウェヴェルヘムでは、
日本人選手は逃げ集団には入らず、
別府はレース中盤で追走集団を引く役目を、
新城はチームエースのトマ・ボクレールの逃げが
吸収された後のゴールスプリント要員という役割を
それぞれ担うこととなっていたようです。

しかし最終局面までの展開の結果、
ゴール前は一流のピュアスプリンター達の
激しい駆けあいになりましたから、
さすがに新城がそこに絡むのは難しい。

最終的にこのレースを優勝したのは、
地元ベルギー、フランドル地方出身で、
クイックステップ所属のトム・ボーネン。

確かに、別府、新城といった
日本人選手の好成績を見てみたかった気はしますが、
でも、ボーネンは昔から好きな選手なので、
このリザルトは素直に嬉しいところです。

さて、今度の週末はいよいよ、
フランドル地方が一番熱く盛り上がる
クラシックの頂点の1つツール・ド・フランドル、
現地語で言えばロンド・ファン・フラーンデレンが
J-Sports で生中継されます。

今年はどんな熱い勝負が繰り広げられるか、
今からとても楽しみです。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面