三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 手荒い歓迎?

手荒い歓迎?

2011年04月06日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

いつもそれを使って通勤している私のような人間にとっては
「またか」あるいは「ああ、いつものアレね」と
ごくあっさりと流せてしまうかもしれないような
その程度のことかもしれないのですが、
昨日の朝、JR中央線のダイヤが大幅に狂っていました。

駅構内の放送などによれば、
なんでも、武蔵小金井駅と東小金井駅の間で
走行中の線路から異音がしたことが、
今回の遅延の原因なのだとか。

脱線などの大きな事故が起きてしまう恐れを考えれば、
電車の運行を止めて線路の点検をするのは当然です。

朝のラッシュ時の車内が
いつも以上のすし詰めになってしまうのも、
ですから、やむを得ないというところでしょうか。

そういうすし詰めの車内のあちこちで
明らかに新入社員と思しき人たちが
「研修の集合時間に間に合いそうもありません」等々、
携帯電話を取り出して会社に連絡をしていました。

彼ら、彼女らにしてみれば、
新人研修に遅れてしまう、
あるいは配属されたての職場に
いきなり遅刻してしまうのは大失態に思え、
中央線が朝に遅れるのは年中行事だからなどと
諦観して構えてもいられないのでしょう。

現実問題としては、こういう事情で遅刻する場合、
しっかりと遅延証明をとって報告をすれば
そんな大きな問題にはならないはずですけれど、
でも、うん、その気持ちは良く分かります。

スーツや制服を着ているというよりも、
まだスーツに着られているような彼ら、彼女らにとって、
入社早々に遭遇することになった社会からの洗礼、
ちょっとした歓迎のセレモニーといったところでしょうか。

社会人の先輩としてアドバイスするならば、
普段使っている出勤経路が何らかの理由で使えない場合に、
別経路として利用できる電車などの路線を
何も起きていない内に一度、幾つかリストアップしておくと
いいのではないかと思います。

もちろん、代替のきかない区間もあるでしょう。

そんな場合でも例えば、
ここまで何とか辿り着ければあとはこちらから行けるとか、
こういうように回り込むこともできるとかを
事前にきっちりと検討しておくのです。

そういったパターンを複数持っておくと、
イザという時に慌てなくて済むはずです。

もともと土地勘があるような
馴染みの場所にある会社に就職したのでもなければ、
とっさに迂回路を考え付くこともできないもの。

ですから、「転ばぬ先の杖」として、
色々な通勤方法を事前に設定しておくのです。

その上でなお、どの方法も使えない状態であるならば、
それはもう、会社に連絡を入れた上でスッパリとあきらめ、
電車が動き出すのを待っているしかありません。

全ての選択肢がつぶれているのですから、
もうどうしようもないのがはっきりしており、
そこで変に慌てることもなく、
落ち着いて運行の再開を待つことができるはず。

社会人として、遅刻はしないのが当然ですけれども、
それでもどうしようもない事態というのは、やはりあるのです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面