三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 今夜が最終回!

今夜が最終回!

2011年09月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

普段は忙しいことなどもあって
連続ドラマを観ない私がここのところ唯一チェックしているのが、
NHKのBSプレミアムで放送されている「テンペスト」。

つい先日も「統ばる島」を紹介しましたが、
もともと私はもう10年以上前から原作者のファンで、
この「テンペスト」の原作小説についても
それが発売されると同時に購入して、
その波乱万丈なエンタテインメント性を
大いに楽しませてもらったものです。

それが全面沖縄ロケでドラマ化、
もともと予算をかけて実写化すれば面白くなるだろうなと
常々思っていた作品ですから、これを観ない手はありません。

テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫) テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)
テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫) テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)

ちなみにこの作品、日本が江戸時代末期の19世紀、
中国の清と薩摩藩の間でバランスを取りながら、
迫り来る西欧列強の脅威をどのように凌ぐか、
どうやって独立を保っていくべきか苦慮していた時期の
琉球王国を舞台にした時代劇です。

科試を優秀な成績で合格し、自分は宦官であると性を偽って
首里城で官吏として働くこととなった女性を主人公に
琉球王国の末期を描く絢爛豪華な王宮絵巻となっています。

前述のとおり、もともとの原作自体が、
かなり展開のめまぐるしい
浮き沈みを繰り替えすジェットコースター的な
怒涛の、まさしく大嵐(テンペスト)な物語です。

それを10話8時間でドラマ化というのは
どうしても更なる駆け足展開にならざるを得ず、
かなり尺が足りていなかったような気がするのですが、
そういうマイナス面はあれども、
かなり上手く映像化できているのではないかと思います。

そんなドラマ「テンペスト」も今晩が最終回。

こういうのはラストシーンにおいて
どれだけ視聴者に余韻を感じさせられるかが勝負ですし、
そこには、大いに期待させてもらいたいところ。

放送開始が、楽しみです。

BS時代劇 テンペスト オリジナルサウンドトラックBS時代劇 テンペスト
オリジナルサウンドトラック

(2011/09/07)
H.Garden
商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面