三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「サヴァイヴ」

「サヴァイヴ」

2011年11月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

このブログを読まれている方ならば既に
良くお分かりいただけていることでしょうが、
私は自転車ロードレースという競技が
数あるスポーツの中でも一番好きです。

そして同時に読書も好きなので、
それを題材にした小説も幾つか読んでいるのです。

今回紹介するのは、そんな中の一つ、
第1作目である「サクリファイス」、
そして去年の4月に紹介した「エデン」と続いてきた
自転車ロードレース小説シリーズ第3作にあたる
近藤史恵の「サヴァイヴ」です。

サヴァイヴサヴァイヴ
(2011/06)
近藤 史恵
商品詳細を見る

前2作はいずれも1冊全部を使った長編で、
共に自転車ファンから行為を以て受け入れられましたが、
今回のこれは、雑誌などの各所に発表してきたものに
加筆訂正を加えてまとめた短編集です。

これまでシリーズに登場したキャラクターの中から、
全体を通しての主人公である白石誓の
ヨーロッパでの選手生活を描いたものが2編、
彼の日本でのプロ活動時の
チームメイト伊庭のエピソードが1編、
残りの3編はその日本時代に
チームエースのアシストをしていた赤城と
エースの石尾のエピソードという構成になっています。

どれも非常に読み応えのある作品となっていて、
非常に充実感のある読書となりました。

「自転車ロードレースというスポーツの小説」ということになら、
白石誓がパリ・ルーベを走る「老ビプネンの腹の中」が
一番それらしいでしょうが、
「自転車ロードレースという競技に係る人々の小説」
ということだったら、それ以外の作品、
特に赤城と石尾に焦点を合わせた3作品はお薦め。

心理面の描写に定評のある作者らしく丁寧な筆致で、
華やかなだけではないスポーツの世界が語られています。

シリーズの前2作もクオリティの高い作品でしたけれども、
今回の『サヴァイヴ』はそれを補填する形で、
更にシリーズの完成度を上げられたかな、という感じ。

ただ、シリーズがこれで終わりということになると、
まだちょっと物足りないところがあるので、
できれば長編がもう1つか2つあれば、
バランス的にも良くなるかなとも思います。

とはいえ、この短編集で既に
かなりアレコレ書いてしまっていますし、
どこにどういう題材を求めることにするのか、
という問題は、ありますけれど。

カテゴリ : 読書
テーマ : 本の紹介 ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「サヴァイブ」近藤史恵

他人の勝利のために犠牲になる喜びも、常に追われる勝者の絶望も、きっと誰にも理解できない。ペダルをまわし続ける、俺たち以外には―。日本・フランス・ポルトガルを走り抜け、瞬間の駆け引きが交錯する。ゴールの先に、スピードの果てに、彼らは何を失い何を得るのか。 自転車ロードレースの世界で奮闘する若者を描いたシリーズ小説の三作目。 前二作は長編でしたが本書は六短編を収録したスピンオフ的なショートス...

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面