三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 やはり、ちょっと寂しいものですね。

やはり、ちょっと寂しいものですね。

2010年03月20日  
伊勢丹吉祥寺店吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

TV・新聞などのメディアでも、
報じられましたから、
ご存知の人も多いとは思いますが、
先の14日(日)を以って、
吉祥寺の伊勢丹が閉店しました。

この写真は既に閉店された後の、3月19日に撮影したものです。
ご覧の通り、扉はしっかりと塞がれて、
伊勢丹から今までの利用者へのお礼のメッセージが貼られていました。

昨年は池袋の三越が閉店しましたし、
今年は他にも、有楽町の西武が閉店することが決まっています。
どれも大消費地である駅の、駅前一等地という好立地でありながら、
不採算店として閉店させざるを得なかったということで、
改めて、百貨店の経営がかなり厳しいことが実感させられます。

消費者のライフスタイルの変化というか、
そこにいけば大体のものが揃うオールインワンの総合店としての、
百貨店の存在価値が薄れてきている、
というのは、しばしば言われることです。

確かに、私と私の周辺で考えても、
三越でも伊勢丹でも高島屋でもどこでもいいですが、
百貨店で日常的に買い物をしているという知人はいません。
といって、贈り物などの特別なものを買うなら百貨店で、
というような高級店のイメージも、無いんですよね。

前述の池袋三越の後にはヤマダ電器が入り、
池袋の街を舞台にしてビックカメラとの間で、
顧客の奪い合いが勃発しています。
ならば家電量販店は景気がいいのか、というと、
ラオックスの身売り、サクラヤの廃業などなど、
業界としては決して楽な状況にあるとは思えません。

こういう仕事をやっていると、
友人知人からしばしば、
「今、儲かっているのってどんな業種?」
と聞かれることが多いのですが、
正直、業種としては、どこも良くは無いと言うしかないのかな、
というのが私の実感です。

この建物は10月に複合商業施設として生まれ変わるとのこと。
駅ビルのロンロンもアトレに改装中ですし、
京王電鉄の駅ビルも老朽化による建て直しで、
メインのテナントだったユザワヤが、
平成14年に新ビルが完成するまでの間、一時的に丸井に移動します。
何だか、吉祥寺の買い物事情が、
ここにきて大きく変わりだしているような気がしてきます。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面