三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 壊れてしまった物は、仕方がありません

壊れてしまった物は、仕方がありません

2010年03月30日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっとトートロジーな言い方になってしまいますけれど、
ご存知の方はご存知の通り、私はCDで音楽を聴くのが好きです。
そのジャンルはというと、
しばしば冗談半分で「演歌からメタルまで」と言うくらいで、
自分でも節操が無いなと思わないでもないです。

要するに、「あ、これいいな」と思ったものについては、
いずれのジャンルかを問わずに積極的に聴いていくというのが、
音楽に関する私の基本方針です。

そうして手元に揃えている多くのCDの中から、
帰宅後、その日その時の気分に適しているものを選んで、
勉強のBGMに、そして読書のBGMにしています。
何は無くとも音楽がなければならないと感じているところなどは、
タワーレコードのキャッチコピー、
「No Music, No Life」を地で行っているのかもしれませんね。

そんな、音楽とは切っても切り離せない毎日を送る私にとって、
非常に重要な家電であり生活の友でもあるミニコンポが、
今月頭に、急に壊れてしまいました。

諸行無常、形あるものは必ず壊れるものだとはいえ、
またよりにもよって、確定申告業務が一番忙しく、
家電量販店に行っている時間の無い時に壊れてくれるなよと思っても、
どのタイミングで壊れるべきか、
家電がこちらの都合を汲んでくれるわけもありません。

とりあえず、CDを聴くということであれば、
所有しているデスクトップPCで用は足りるので、
一時的にそれでしのいでいましたけれども、
やはりコンポはどうしても欲しいところ。
仕方が無いので、
先日、新しいものをヨドバシドットコムで注文しました。

しかし、それにしても、発注してから実物が手元に届くまでの間が、
昔に比べると随分と短くなったものですね。
仕事からの帰宅後の夜に発注して、
翌日の昼にはもう、
宅急便の不在通知がポストに入っていたのですから。
いくら在庫があったからといっても、
さすがにこれは早すぎです。

もちろん毎日欠かさずに音楽を聴いているこちらにしてみれば、
翌日に手元に荷が届くのは嬉しいことに違いはありません。
けれど、ここまでしなくてもいいのにな、
という気も、しないでもないのです。
これだけのサービスを提供しなければ、
ライバル各社に勝てないのかもしれませんが……。

まあ、それはさておき。

新しい機械が届くと、ちょっとわくわくしてきますよね。
予定外の出費は財布には厳しいのですけれども、
ちょうど決算セールをやっている時期だったのは不幸中の幸い。

ちなみに今回の新しいコンポについてですが、
木造アパート住まいなので音質などにこだわっても意味はありませんし、
そこそこの機能があれば十分なので、後は価格を重視して決めました。
やや古いモデルなのですが、デザインも悪くありませんし、
音も思っていたよりも良かったので、満足しています。

ところで、
電気製品が壊れる時に、
どういうわけか、
複数の製品が一度におかしくなってしまうことって、
よくある話ですよね。
私も何度かそういった経験があります。

この出費でさえ家計にとっては、ちょっと痛いのですから、
今回はコンポの他には何も壊れないでいてくれるよう、
ただただ、祈るだけです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面