三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 所有権と占有

所有権と占有

2012年03月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

民法に定められていることなのですが、
「所有の意思があり、平穏、公然に他人の物を
10年占有した者は所有権を取得する」とされています。

で、これに関する話題として
17日付の朝日新聞で読んだのですが、
鹿児島県天城町のサトウキビ農家の土地に関し、
最高裁判所がちょっと面白い判決を下したようです。


そもそも問題の土地は1970年に
農家の男性がサトウキビ畑用地として購入。

ですが彼はその際にその土地について、
所有権移転の登記を行っておらず、
つまり形式的には依然としてその土地は
彼のものということになっていないまま
1999年までそこでサトウキビを栽培しています。

なお、この土地については、
売却主を被相続人とする遺産相続で
その親族が1988年に所有権移転登記を行い、
翌1984年には独立行政法人が抵当権を設定したそう。

詳しい事情は記事には書かれていませんが、
おそらくはその後にその親族の
債務不履行でもあったのでしょう。

結果、独立行政法人はこの土地について競売を申し立て、
2006年にその開始決定が出ました。

で、男性側がこの競売は不当だと提訴していたのです。

今回の判決は、抵当権が設定・登記された後も
10年以上畑の占有を続けたことで
男性に土地の所有権が発生しているとして、
独立行政法人の設定した抵当権を消滅させるもの。

もともとこの土地は、そもそもの所有者から
男性が正当な対価を払って購入したものなので、
この結論は全くもって妥当なものだと感じられますが、
記事によると、こういうケースにおいて
抵当権が消滅する判断が下ったのは初めてなのだとか。

最初の購入時に登記を行っていれば
もともと発生しなかったトラブルだということも含め、
短い記事ながら、なかなか学ぶことが多かったかな、と。

住宅ローンを完済したのに金融機関等の抵当権の
抹消登記をしていない、なんて話もしばしば聞きますしね。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面