JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺)、とある所属税理士の日常 早川義夫ライブ at 渋谷
fc2ブログ

早川義夫ライブ at 渋谷

2012年04月16日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

10年前に出たライブ盤を聴いて以来、
いつかどこかで生で聴いてやろうと思っていた
早川義夫のライブに行ってきました。

今回のハコは、渋谷 LAST WALTZ by Shiosai。

渋谷から六本木通りを少し歩いて青山学園の手前辺り、
ビルの地下1階にあるライブバーで、
落ち着いた感じの大人の雰囲気漂う店でした。

言う者は知らず、知る者は言わず(早川義夫ライブ)言う者は知らず、知る者は言わず
(2002/07/24)
早川義夫
商品詳細を見る

この早川義夫というミュージシャンが
どのような人であるのかは、
ここで書きだすと長くなるので
申し訳ありませんが割愛させていただきます。

名前も聞いたことが無い、
という人も多いとは思うのですが、
そこはご了承ください。

ミュージシャンによって、ライブによって、
客層にはそれぞれ個性があるものですが、
今回の早川義夫の場合は
彼のキャリアと曲調もあってでしょうけれど、
かなり年齢層も高く大人な印象でした。

そんな中始まったライブは早川義夫のピアノと
プロデューサーとしても有名なギターの佐久間正英の
2人だけという非常にシンプルな編成なのですが、
そこから醸し出される音楽は非常に濃厚です。

ねちっこく、いやらしく、そして切なく、哀しく、
人が生きていくということの意味、
心の中の闇の部分や不安定な部分、
弱い部分にスポットを当てた歌詞を
早川義夫が独特の、決して上手くはないけれど
深い味わいのある声で歌い上げる。

ライブは途中休憩を挟んで2時間半弱、
冒頭から2回のアンコールまでの全てにおいて
生々しくも迫真の歌と演奏が押し寄せてきて、
音に酔う、とは、まさしくこのこと。

早川義夫自身の作った曲ではありませんが、
本人運営の公式サイトに掲載されている
Youtube の動画があるので、ここにも貼ってみます。



早川・佐久間の両名が作り出すサウンドについては、
これをご覧になれば分かっていただける、かな?

セットリストには新旧問わず私の好きな曲も多くて、
大いに嬉しく感じていたのですが、
今回のライブで私が一番痺れたのが、
終盤に演奏された「からっぽの世界」。

2人ともが迫真のプレイをしていた上に、
完全に互いの息が合っていて、
とんでもなくスリリングな演奏でした。

早川義夫は64歳、佐久間正英は60歳。

しかしその年齢はライブ中には一切感じられず、
さすがに大人の落ち着きは醸し出されていたものの
とにかくパワフルな歌と演奏で、
たっぷりと楽しませてもらいました。

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面