三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 諌山実生、ライブ

諌山実生、ライブ

2012年04月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年がデビュー10周年となる諌山実生さんが、
10年の節目を締めくくり新たな一歩を踏み出す前に
自身の持ち歌を全て歌っておきたいたいということで、
マンスリーライブの企画を立てました。

で、渋谷の「ライブバー七面鳥」で行われた第1弾、
「渋谷ドドンパ娘vol.1 ~昭和歌謡に魅せられて~」に
昨日、4月29日に行ってきたのです。

名曲撰 ユメミゴコチ名曲撰 ユメミゴコチ
(2007/12/12)
諫山実生
商品詳細を見る

デビュー10周年とはいえ、
私が彼女の音楽を聴くようになったのはつい最近、
この日のブログでも書きましたけれども、
昨年の、ちょうど今くらいの時期のこと。

いつか生で聴きたいなと感じていたわけですから
どうせなら毎月末のマンスリー企画に全て行きたい、
と思ったりもするわけですけれども、
さすがに税理士試験本番が近付いてきているので、
ちょっと残念ですがそれは自重しておくことに。

それに、彼女のライブは今回がお初なので
いきなりそこまで頻繁に通うというのには、
ややためらいを覚えたというのも、あります。

そんなこんなで、期待と若干の不安を感じつつ
出かけることとなったわけなのですが……

心配することも無かったというか、
むしろ心配するなんて失礼だったというか、
実に楽しくて充実したライブでした。

今回は諌山さん本人が弾くキーボードと
サポートでドラムが入っての2人という面子で、
音楽は「音」を「楽しむ」ことなんだよなあと
再確認させられるような弾けた演奏の、
音の粒がキラキラと漂っているような、
幸せな空間の中で時間を過ごせたように思います。

MCも饒舌かつ愉快で、いい感じでした。

何回リハをしたとしても、本番になると
それとは違う演奏をしてしまうとのことなのですが、
ジャズではないですが、アドリブも含め、
その時、その場所、その空気が反映されて
同じ内容になることは2度とないのが
ライブというものですからね……

諌山さんの鍵盤プレイは、そんな感じの、
一期一会的な匂いが強くするものでしたから、
そんな風になってしまうというのも、納得です。

余談ですが、彼女は昨年4月から
保育士として働いているということなのですけれど、
私の右側の机にいた皆さんは、
漏れ聞こえてきた会話の感じからして、
あるいはその同僚だったのでしょうか。

このマンスリーライブはこれから1年間、
2012年4月~2013年3月まで行われます。

そして、会場で諌山さん本人から配布された
ポイントカードに3回分の日付記入がされると
何やらアイテムがもらえるということのよう。

何がもらえるかはまだ発表されていませんが、
いずれにしても面白そうですし、
これは、試験が終わったら、
早速マンスリーライブを再訪してみなければ
いけないかなと、そんな風に思った次第。

それと、会場での物販コーナーで現時点での
最新ミニアルバム「Legato」を買って、
その場でサインを書いてもらったのですけれど、
諌山さん、その節はありがとうございました。

ご本人がこのブログを読まれるかどうかは
分かりませんけれども、
ここで改めてお礼を申し上げておきます。


ここで、当日も演奏された楽曲、
「虹色ラブレター」のYoutubeを貼っておきます。



この曲はNHKの「みんなの歌」で流れたので
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なお、同じく「みんなの歌」で使われた
「月のワルツ」にも素晴らしい動画があるのですが、
そちらについては、上記のリンク先の日の
エントリをご覧ください。

この「虹色ラブレター」を聴いて(観て)、
ちょっといい感じだなと思ったならば、
一度彼女のライブに行ってみるというのも、
悪くないと思います。

ライブ情報なども掲載されている公式サイトは、
こちらのリンク先になりますので、よろしかったら。


最後に一言。

私としては、「薔薇は美しく散る」の
「ジュテーム、オスカル!」でライブが終わっても
それはそれで悪くないと思いますよ、諌山さん。

何より、凄く楽しいですし。

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面