三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「リヴァイアサン」

「リヴァイアサン」

2012年06月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

37年振りに「ハヤカワの銀背」が復活したとして
SF好きの間で話題になった、
スコット・ウエスターフェルドのローカス賞受賞作
「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」を今さらながら読了。

本作は、蒸気機関やディーゼルエンジンを発達させて
歩行機械や飛行船といった機械的兵器を開発している
ドイツやオーストリアからなる同盟国 <クランカー> と、
遺伝子改造によって生み出した動物からなる生物兵器を使う
イギリスなどからなる連合国 <ダーウィニスト> が対立する
1914年の架空のヨーロッパが舞台のスチームパンクです。

リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)リヴァイアサン
クジラと蒸気機関
(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

(2011/12/07)
スコット・ウエスターフェルド
商品詳細を見る

本作は主人公が2名います。

まずは、両親であるオーストリア大公夫妻が
訪問先のサラエヴォで暗殺されたことを受け、
数名の家臣に護られながら、
やがてくる巻き返しの時までその命を保ち潜伏すべく
スイスへの逃亡を図る公子の少年。

そして、空を飛ぶことへの情熱断ち難く、
自身の年齢と女性であることを隠して
英国空軍へ入隊した士官志願の少女です。

暗殺を機に同盟側が戦端を開いて
一気に世界大戦へとなだれ込んで行く世界情勢の中、
英国空軍が誇る巨大な飛行獣リヴァイアサンで
2人の道が交わる……というような流れで、
王道な冒険物語が展開されています。

と、ここまでの説明で察しがついた人もいるでしょうが、
本作は実際にこの世界でおきた第一次世界大戦の史実を、
わりと忠実にトレースした設定になっています。

もちろん、全くそのままなわけでは、ないですけれど。

ボーイ・ミーツ・ガールで
正統派的なジュヴナイルSFだという、
私の好みのツボをぐいぐいと押してくる作品で、
実に面白く読ませてもらいました。


巻末の予告によると本作は全3巻のシリーズで、
2冊目の「ベヒモス」がこの6月、
最終巻3冊目の「ゴリアテ(仮)」が12月に
早川書房から刊行される予定のようで、ちょっと楽しみ。

とはいえ「ベヒモス」を読むことができるのは
刊行時期から考えてもおそらく、
8月の税理士試験が終わってからになるでしょう。

カテゴリ : 読書
テーマ : 本の紹介 ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

税理士とは

◇税理士とは◇税金は、基本的には納税者が自身で申告し、納税するということになっていますが、実際には税法が複雑なため税金の計算方法や、節税対策といったことは理解することが...

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面