三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 津軽三味線の音色

津軽三味線の音色

2012年07月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

試験本番をいよいよ明後日に控えた私の
最近の勉強のBGMになっていたのが、
津軽三味線の音色です。

そこで、今回のブログではそんな私の最近の愛聴盤、
吉田兄弟と上妻宏光のCDを2枚ずつ紹介します。

吉田兄弟ベスト 壱 -1999~2004-吉田兄弟ベスト 壱
-1999~2004-

(2012/01/25)
吉田兄弟
商品詳細を見る
吉田兄弟ベスト 弐 -2005~2009-吉田兄弟ベスト 弐
-2005~2009-

(2012/01/25)
吉田兄弟
商品詳細を見る
十季十季
(2010/07/28)
上妻宏光
商品詳細を見る
THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -freedom-THE BEST OF
HIROMITSU AGATSUMA
-freedom-

(2010/07/28)
上妻宏光
商品詳細を見る


まずは吉田兄弟のベスト2枚ですが、
「吉田兄弟ベスト壱」が1999年から2004年、
「同 ベスト弐」が2005年から2009年に
彼等が発表した作品からセレクトした13曲に、
それぞれ1曲と2曲の新曲を加えた構成。

さすがベストだけあって、内容のクオリティは保証付き。

彼等が伝統から積極的に飛び出して
オリジナル曲を発表していき、
やがてワールドワイドに活動するようになっていく、
その過程を年代順に追っていけるようになっている、
と言っていい曲順になっていると思われます。

それまでの津軽三味線奏者が
やらなかったようなジャンルとのコラボなどをして、
重鎮たちには相当眉をしかめられたらしいですけれど、
彼等が楽器としての津軽三味線を一気にメジャーにした功績は、
誰がどう見たって大きいですよね。

どの曲も、あくまでも三味線曲としての主張を
忘れていないのも、大事なポイント。


同じく津軽三味線奏者の上妻宏光が
デビュー10年目の節目に発売したベストアルバム
津軽三味線のトラディショナルナンバーを
独奏で熱演するという趣向の作品「十季」。

一昨年に入手していたベスト盤の良さは言うまでもなく、
「十季」もかなり素晴らしい内容のものだったので、
これは、大満足な買い物になりました。

その「十季」ですが、冒頭の「十季序章」と
最後の「十季終章」はオリジナル曲なので、
いわゆる古典曲はそれ以外の8曲だけですが、
どれもかなりの熱演で、大いに楽しませてもらいました。

ベストに収録されていた彼のオリジナル曲が
大のお気に入りになっている私なのですが、
こういう古典楽曲も、味わい深くて、いいですね。

津軽三味線というものは基本的に
音が幾つも重なっていくようなタイプの楽器では無いのに、
奏でられるサウンドからかなりの厚みを
感じられるのが凄いところ。

格好良いアルバムです。

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面