三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「詩羽のいる街」

「詩羽のいる街」

2012年08月06日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

何はともあれ今年も税理士試験が終わったので、
勉強に集中する為に制限していた読書を
満を持していよいよ全面解禁と致しました。

で、その第一弾として選んだのが、
あちこちで好評価を目にしていたのもあって
読むのを楽しみにしていた作品の1つ、
今回紹介する山本弘の「詩羽のいる街」。

詩羽のいる街 (角川文庫)詩羽のいる街 (角川文庫)
(2011/11/25)
山本 弘
商品詳細を見る

非常に大雑把な説明になりますが、
他人に親切をするのが仕事、と語る謎多き女性の詩羽が、
小さな親切が山積されて生み出される
ちょっとした幸福を様々な人にもたらすという物語です。

本作は、勝ち組・負け組という言葉がすっかり定着し、
長引く不況に人の心もギスギスとしがちで、
何かと辛いことも多い現代日本において、
どうすれば皆が極力多くの幸せを分かち合えるのか、
その1つの方法を示していると言ってもいいでしょう。

ただ、巻末の解説で作家の有川浩も書いているように、
実際にこの方法、このシステムを実現させようとしても
そんなに上手く行くことはあり得ないでしょうけれど。

とはいえ、例え単なる夢物語だとしても、
こういう、ある種の「希望」を語ることには
大いに意義があると思います。

また、重要な要素として本作の中で描かれている
架空のマンガ「戦場の魔法少女」のストーリーには、
人の本質を善と見るのか悪と見るのか、など、
色々な作品のことを考えさせられます。

性善説と性悪説のどちらの思想を
自分の基本的考え方に選ぶのかは人それぞれですけれど、
この作品においては、「戦場の魔法少女」は後者に、
そして詩羽の構築したシステムは前者の側に
依っているのかもしれません。

そういえば、本作が単行本で発表された2年後に、
「C&Y 地球最強姉妹キャンディ 夏休みは戦争へ行こう!」
という児童文学系の作品において山本弘は、
本作の「戦場の魔法少女」と良く似た題材ながらも
方向性がまるで違うストーリーを描いていました。

「詩羽~」と「C&Y~」の両作品、
根底にある主張はどちらも同じと思えますし、
この辺は、まあ、発表媒体や対象年齢の違いが
そういう部分の違いになって表れたのでしょう。

C&Y 地球最強姉妹キャンディ  夏休みは戦争へ行こう! (カドカワ銀のさじシリーズ)C&Y 地球最強姉妹キャンディ
夏休みは戦争へ行こう!
(カドカワ銀のさじシリーズ)

(2010/02/11)
山本 弘
商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面