三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ロンドン五輪 男子ロードレース

ロンドン五輪 男子ロードレース

2012年07月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私は税理士試験直前の身でありますから
おいそれとTV観戦を洒落込むこともできませんが、
現在開催中の一大スポーツイベントといえば、
やはり何といってもロンドンオリンピック。

私が一番好きなスポーツである自転車ロードレースも、
もちろんオリンピックの競技種目の中に入っていて、
男子のレースについてはつい先ほどまで、
NHKの行っているライブストリーミング放送が
インターネットで行われていました。


大きな地図で見る
(詳しいコース図はこちらから)


今回のオリンピックで日本が得た枠は2名。

そこに出場することになったのは、
オリカ・グリーンエッジに所属しており
今年のジロ・デ・イタリアにも出走した別府史之と、
先日終わったツール・ド・フランスでの活躍も
記憶に新しいユーロップカーの新城幸也。

2名だけではチーム戦略を云々しようにも
さすがにほとんどやりようもありませんから、
どうしても両名の個人的な力での
走りに賭ける形になります。

別府も新城も、逃げをうっての走りなどを得意とする、
そういうタイプの選手ですので展開次第では
期待もできるかもというのが大方の事前予想。

そしてアクチュアルスタートからしばらくして形成された
12名の逃げ集団に、見事に別府が加わってくれたのには、
日本が勝つにはやはりこのパターンだよなと、
もしもこれで別府が捕まったならば、
次は新城がカウンターアタックに出る一手だろうから、
これは上手く狙いに嵌ったぞと、
気持ちがワクワクしてきて止まりませんでした。

現時点の世界最高スプリンターとも言われる
マーク・カヴェンディッシュをエースに据えた他、
オリンピック開会式で鐘を鳴らす役にもなっていた
ツールを制したばかりのブラドリー・ウィギンスなど
圧倒的な陣容で勝負してくる地元イギリスは
あまりタイム差を広げずに集団で逃げを追走します。

これは残り距離が短くなったところで
逃げを吸収しようという、定番の戦略。

しかし今回は、逃げのメンバーが良すぎました。

追走の小集団も合流した逃げ集団には、
ルイス・レオン・サンチェスにアレハンドロ・バルベルデ、
ファビアン・カンチェラーラにフィリップ・ジルベール、
タイラー・フィニー、スチュアート・オグレディー、
シルヴァン・シャバネル、ヤネス・ブライコヴィッチ、
ロベルト・ヘーシンクなどなど、
こうして名前を挙げているだけでクラクラきてしまいそうな
エース級の選手が幾人もいる状態で、
彼等が本気で逃げ切りにかかっているのもあり、
イギリスはこの逃げを最後まで吸収できませんでした。

おそらくどこかでロングアタックをかけて
逃げ集団を突き放すつもりだったのであろうカンチェラーラが
カーブを曲がる際にグリップを失って落車した辺りから、
これは勝負はどうなるか分からなくなったぞと思っていたら、
ここから更に抜け出したのがリゴベルト・ウラン・ウランと、
今年で引退を表明しているアレクサンドル・ヴィノクロフ。

別府を含む他の逃げメンバーがお見合い状態になってのち、
完全に銅メダル争いにシフトしてしまったので
逃げの2名とのタイム差は一気に広がり、
優勝争いは完全にヴィノクロフとウラン・ウランの両名に。

そしてこの一騎打ちを制したのはなんと、ヴィノクロフ!!

カザフスタンの「大佐」が、ここにきて、
まさかまさかの金メダルを獲得です。

これを現役を締めくくる最後のレースとすれば、
それはもう、出来すぎなくらいの話ですけれども、
しかし、こ、これは、引退撤回もある、かも?

なお、銀メダルは上記のとおり、
コロンビアのリゴベルト・ウラン・ウラン。

残りの逃げ集団の先頭を制して
銅メダルを獲得したのは
ノルウェーのアレクサンダー・クリストフでした。

完璧な布陣で挑んだはずのイギリスは
カヴェンディッシュでの金が確実と言われたレースで
目論みが思い切り崩れてしまった結果となり、
これは、明朝の現地新聞はかなり荒れそうです。

なお、別府は最後まで逃げ切りはしたものの
銅メダル争いの集団の後ろから4番目で
最終的に22位でゴールラインを越えており、、
新城はカヴェンディッシュのいる集団内の48位で
今回のオリンピックを終えています。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

税理士とは

◇税理士の資格について◇士業でもメジャーな税理士ですが、どのような専門家なのでしょうか、改めて見てみましょう。税理士は、まず国家資格を有している必要があります。これは税...

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面