三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 終了!

ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 終了!

2012年09月11日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2012年グラン・ツールの最後を飾り
9日に終わったブエルタ・ア・エスパーニャは、
今年の3つのグラン・ツールの中でも
一番面白い大会だったと言えるかもしれません。

もちろん、ジロツールも面白かったことに変わりは無く、
それぞれ3週間の全日程を楽しませてもらったのですが、
総合争いの白熱っぷりが、ちょっと別格だったかな、と。

ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 コース図

第14~16ステージの厳しい山頂ゴール3連発で
順位を逆転して総合首位になるどころか、
ホアキン・ロドリゲスにゴールスプリントで負けて
むしろ逆にタイム差を付けられてしまった
アルベルト・コンタドールの姿を見た時は、
ああ、これで今年はホアキンが総合優勝で決まりだと、
私を含め多くの人が感じたことでしょう。

コンタドールが勝負を投げていないことは
インタビューなどを読んで分かっていましたが、
ホアキンのコンディションを考えれば
第20ステージの難関山岳山頂ステージでも
このタイム差をひっくり返すのはむりだろう、と。

ところがコンタドールが勝負に出たのは、
まさかの第17ステージでした。

緩やかな上りが長距離続いているこのステージで、
メイン集団から単身アタックした彼は
そのまま前方を行く逃げ集団に合流し、
そこにいたチームメイトのアシストも受けながら
最後は13㎞あまりを単独で走り抜け、
この日のステージ優勝と総合首位の座を手にしました。

前日まで総合3位のアレハンドロ・バルベルデも
最後の登りでコンタドールを猛追して
ゴールのタイム差6秒まで詰めることに成功しましたが、
ホアキンはこの日に大きくタイムを失ってしまい、
バルベルデにも総合順位を抜かれて3位に転落したのです。

しかしホアキンもそこで黙ってはおらず、
さすがにコンタドールには差を付けられすぎたとしても
せめて総合2位の座は取り戻すべく
今度は第20ステージで逆に彼が
他の2人を引き離す走りをしてみせます。

結果的にはバルベルデも何とか最小のタイム差でゴールして、
ホアキンが順位を再逆転することはできなかったのですが。

最終週まで僅差できた総合首位の座が
選手たちの熱い走りで競い合われた今回のブエルタ、
間違いなく、私が今までに観てきたグラン・ツールの中でも
1,2を争う面白いレースでした。

アルベルト・コンタドールはこれで、
復帰後初のグラン・ツールで総合優勝。

何だかんだ言って、やはりコンタドールは強かったです。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面