三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 フレッシュマン達

フレッシュマン達

2010年04月30日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年はどういうわけか、
4月だというのに寒い雨の日が多かったですよね。
関東でも一部では雪も降って、
イルカの歌ではありませんが、
まさしくこれは「なごり雪」。

いくらなんでもこの時期にここまで寒いのは、
ちょっとおかしいですよね。
しまいこもうとしていた冬のコートを
このタイミングで再度引っ張り出すことになろうとは、
さすがに予想していなかったです。

で、こういった雨の日には、
どうしても朝の中央線は運行が乱れてしまいます。

もともとラッシュ時の過密ダイヤなので、
2~3分の遅れはもうどうしようもないと思いますが、
先週後半の遅れっぷりは、
単純に降雨のみに拠るものとも思えない感じでした。

で、私は考えたのです。

これは、フレッシュマン達のせいなのではないかと。

フレッシュマン、即ち、新社会人と新入学生。

おそらく、通勤ラッシュの電車における振る舞い方など
ほとんど分かっていないであろう彼等・彼女等に、
あまり多くを要求するのは酷であると頭では分かっています。

分かってはいるのですが……それにしても君等、
ラッシュ電車の乗り方が、あんまり下手すぎだ。

周囲の人に迷惑ではない荷物の持ち方とか、
揺れる車内で吊革や手すりにつかまらず
いかにしっかりとバランスをとるかとか、
それぞれの停車駅で乗降客への邪魔にならない方法とか、
そういったあれやこれやが、
どうにもこうにもダメダメでなりません。

乗換駅で乗降客が多いというのに
一旦ホームに降車することもせずに、
ドアの付近で変に踏ん張っていたり、
ちょっと電車が揺れるたびに
あっちへもたれ、こちらへもたれと、
まるで足許が定まっていなかったり。
経験が少ないから止むを得ないと言われようと、
一緒に乗っているこちらの邪魔になっているという事実は、
変わりません。

フレッシュマンは毎年この時期に定期的に誕生しているので、
去年も一昨年もこの時期のこういった状況は同じだったはずなのに、
今年はとりわけ気になって仕方が無いのは、
まさか、私に精神的な余裕が無いということなのでしょうか?

だとしたら、それは、ちょっとマズいな。

でもまあ、昔は私も同じだったのでしょうね。
それで、同じ車両に乗り合わせた
先輩サラリーマンの心中での舌打ちを誘っていたのでしょう。

そう考えれば、ここは温かい目で見守ってやるのが
年長者として正しい態度でしょう。

うーん、でも、やはり気になる。

あと、これは年配の方でも良く見るのが、
雨の日に傘を横向き(あるいは斜め)に持って、
それを大きく降りながら歩いている人。

また、エスカレーターを降りてすぐに立ち止まり
左右を見回していたり、
人の通行の多い通路で急に立ち止まったり振り返ったりするケース。
これも、フレッシュマンに限らず多く見かけることがあります。

傘を人にぶつけて怪我をさせる、
あるいは子供の目に入って失明させてしまう。
後続が詰まってしまったエスカレーターで、
将棋倒しが発生する。
どちらも、そういった事故を起こす要因になりかねず、
非常に危ないです。

傘は体の横に縦に持ってホールドし、
決して振り回したりはしない。

進行方向確認はエスカレーターを降りた後、
少なくとも3メートルくらいは進んでから行なうようにする。

人の往来の多い都会では特に、
これくらいのルールは、守って欲しいものですよね。

彼等も新しい生活に入ってから1ヶ月が経過。
そろそろ慣れてきてくれるのではないかと、思ってはいますが……

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面