三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「ベヒモス」

「ベヒモス」

2012年10月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

以前紹介した「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」
の続編である、スコット・ウェスターフェルド の
「ベヒモス クラーケンと潜水艦」を読みました。

本作は第1次世界大戦の史実をベースに、
機械的兵器を開発している同盟国 <クランカー> と、
遺伝子改造によって生み出した動物からなる
生物兵器を使う連合国 <ダーウィニスト> が、
オスマン帝国のスルタンを間に挟んで対立する
架空のイスタンブールを舞台にしています。

オーストリア大公の遺児である主人公と
性別を隠して英国空軍に入隊したヒロイン、
そしてスルタン専制の打倒を目指す革命勢力が
繰り広げる冒険譚は読んでいて心躍るものであり、
私もかなりワクワクしながら読ませてもらいました。

ジュヴナイルなスチームパンクSFとして、
そしてボーイ・ミーツ・ガールな物語としても
しっかりと作られていますし、
そういうタイプの物語が好きな人には本当にお勧めです。

ベヒモス クラーケンと潜水艦 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)ベヒモス
クラーケンと潜水艦
(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

(2012/06/08)
スコット・ウエスターフェルド
商品詳細を見る

ただし、ボーイ・ミーツ・ガールの部分について
一点触れておいた方がいいことがあるかもしれませんん。

それは本作における「ボーイ」と「ガール」の間には
<クランカー>と<ダーウィニスト>という社会体制の違いや
オーストリアとイギリスという国家の違いという以上に、
身分という大きな壁が厳然として存在しているということ。

日本のライトノベルの主流になるような物語だと、
愛はすべてを凌駕するというようなノリで
それを軽々と乗り越えてくるでしょうし、
実のところ私もそういうのは嫌いではないのですが、
本作の場合は、なかなか難しそうな気がします。

個人と個人の関係というだけでなく、
自分に仕えてくれている臣下の存在もあるので
軽々しく身分を捨てて、というわけにはいかないでしょうし、
本作で主人公自らが語っているように
自分の両親の結婚がどのような目で見られたか
という問題も絡んでいるのですから。

ですからただ簡単に、好きならそれでいいじゃない、
とは行けないし、行かないだろうと予想されるのです。

12月に発売予定だというシリーズ3冊目、
完結編の「ゴリアテ(仮)」を読めば
そこにウエスターフェルドがどのような結論を出し、
どういったラストを持ってくることにしたのか、
それが当然明らかになるわけで、
これは発売を楽しみに待たざるを得ません。

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

税理士とは

◇税理士の資格について◇士業でもメジャーな税理士ですが、どのような専門家なのでしょうか、改めて見てみましょう。税理士は、まず国家資格を有している必要があります。これは税...

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面