三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ZABADAKのライブに行ってきました

ZABADAKのライブに行ってきました

2010年01月30日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

鶯谷にある「東京キネマ倶楽部」で、
ZABADAKの2010年第1弾ライブを観てきました。

オペラハウスっぽい3階建ての劇場空間は、
どこかグランドキャバレー的でもあります。
かなり高い天井といい、ゆるく弧を描いたステージといい、
実に雰囲気たっぷりで、なかなか面白いハコでした。

ただ、客席のある6階まで昇るのにエレベーターしかないのは、
(ビルにはちょっと狭めの内部階段もあるのですが、入場には使用されないようです)
ちょっと問題かもしれません。
とはいえ、2台あるエレベーターはかなり効率良くフル回転されていて、
思った以上にスムーズに入場できましたし、
誘導をしていたスタッフの手際も良かったので、
あまり気にはなりませんでした。

さて、肝心のライブです。

今回は、
吉良知彦(Vo,Gt)、
小峰公子(Vo,Acc etc.)、
難波弘之(Key)、
楠均(Dr)、
吉田誠(B)、
太田恵資(Vln)、
オラン(Acc)
という総勢7名の編成。

かつてはレビューが行なわれたりもしたのか、
キネマ倶楽部のステージはわりに広めなのですけれども、
この7名それぞれの楽器だったりマイクその他の機材だったりが並べられると、
さすがにギリギリという感じでした。

腕のあるメンバーが揃っているのですから、
演奏のクオリティの高さは言うに及ばないところでしょう。
それにしても、現在のZABADAKライブサウンドの最大のキーマンは、
他の誰でもなく難波弘之なのだなぁということを、
華麗に繰り広げられるプログレッシブな鍵盤さばきを聴きながら、
改めて実感。
吉良知彦の作り出す楽曲のサウンドが、
難波弘之のそれと凄く相性が良かったのでしょうね。

もともとアルバム等を聴いていても、
インストの楽曲をコンスタントに収録しているZABADAKですが、
それにしても今日のライブのセットリストは、
インストの比率が高かったような印象があります。

それも、展開の非常に複雑で演奏時間も長い大作が特に。

リハにおけるセットリストの打合せにおいて、
せっかくいいメンバーが揃ったのだから、
ここは一つ、色々な難曲のライブ再現にチャレンジしようか、
ということにでもなったのでしょうか。
各自のソロパートも力の入った演奏で、じっくりと堪能させていただきました。

あ、もちろん、歌モノも良かったですよ。
「豊穣祝歌」の観客全員による大合唱は、
参加していて背筋に電気が走るくらいに気持ち良かったですし、
その他にも、素晴らしい曲が目白押しでした。

でも、今回のライブについては、
アンコールで演奏されたのが2曲ともインストナンバーだったという事実が、
その特徴を顕著に示している気がします。

その時の仕事他の状況次第ではありますが、
次のライブにも、是非行きたいものです。

平行世界平行世界
(2009/02/15)
ZABADAK

商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面