三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 夢の新薬、出てほしいものです

夢の新薬、出てほしいものです

2010年04月24日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

例年であれば
この時期は花粉症にひどく悩まされている私ですが、
今年は昨年や一昨年とは違って、
鼻水もくしゃみも目の痒みもほとんど無く、
ここまで耳鼻科にも一回も行っていません。

体質が急に変わったとも考えにくいですし、
周囲にいる他の花粉症患者の皆さんも同じような状況なので、
どうやら、今年はスギ花粉の飛散量が極端に少ないようです。

このまま来年以降もこの調子でいてくれれば、
これほど楽なことは無いのですけれども、
おそらく、そうは問屋が卸してくれないでしょう。

20日付けの日経産業新聞の記事によると、
現在、花粉症患者の数は全国で2000万人を超えているとのこと。
それだけ多くの仲間がいるというのは
喜ぶべきことというよりは、逆に悲しむべきことでしょう。

単純計算で5人に1人が花粉症というのは、
まさしく国民病と呼ぶに相応しい、かなりの高確率です。

ここに製薬会社がビジネスチャンスを見出さないわけがありません。
意図的にスギ花粉の抗原を体内に少しずつ投与して、
免疫系の改善をはかり、過剰な免疫反応を抑えるという、
従来からある「減感作療法」という治療法を軸にして、
大学発のベンチャー企業から大手企業まで、
熱い開発競争が繰り広げられているのだそうです。

確かに、これだけのマーケットを手中にできたならば、
莫大な利益が見込めますからね。

現在ある療法のネックである部分として、
投与量を誤るとアナフィラキシー症状を起こしてしまうことや、
医療機関での注射による療法なので患者の治療負担が重いことなどが
挙げられるようですが、
そこも改善する方向で開発を進められているとのこと。

一患者の身として言うならば、
この際、どこの会社でもいいですから、
花粉症の症状を大幅に抑えてくれる新薬を一年でも、
いえ、一日でも早く完成させてくれるよう、
願わずにはいられません。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面