JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺)、とある所属税理士の日常 ラスト1週間
fc2ブログ

ラスト1週間

2013年03月08日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

平成24年分の確定申告につき、
所得税と贈与税の提出期限15日が
いよいよ1週間後に迫りました。

個人消費税の申告期限は月末ですが、
所得税の申告書を作る過程で
消費税も計算できますし、
むしろ計算しないようでは厳しいので、
実際には15日に所得税の申告書と共に
提出してしまうという人も多いのではないでしょうか。

申告書作成に着手はしているものの
残すところがあとわずかなこのタイミングで
まだほとんど作業が進んでいない人は、
さすがにいらっしゃらない、ですよね。

そう言っても平日の昼間は仕事が忙しい、
という皆さんは国税庁HPの確定申告特集ページ
申告書を作成することができます。

平成24年分 確定申告特集ページ

作成した申告書は郵送提出も可能であり
提出期限日の消印があれば期限内扱いなので、
極端な話15日の深夜23時59分までに
本局の窓口で消印を押してもらえれば、
期限内申告ということになります。

なお、宅急便や小包については、
この発信主義は適用されないので、
必ず郵便またが信書便で送ってください。


この申告手続きにおいて算出された
税金の納付期限はそれぞれの申告期限と同じなので、
贈与税・所得税3月15日(金)
個人消費税4月1日(月)までに、
国に対して納付しなければならないということになります。

ただし、申告期限までに所定の申請を提出すれば
口座振替による納付「振替納税」を選択することができ、
その場合の納付日は上記のものと異なり、
それぞれ、4月22日(月)4月24日(水)になります。

この手続きの為の用紙については、
国税庁HPのこのページ下部にpdfがあるので、
関心のある方はご参照ください。

ただし、この制度を利用される場合には、
それぞれの税金の提出期限日に
「口座振替依頼書」が所轄の税務署に
到着していなければなりません

申告書とは違って消印有効では無いので、
お間違えの無いよう、お願いします。


また、振替日の預金残高にも注意が必要です。

もしも残高不足で引落しがされなかった場合には、
もともとの納付期限日、つまり3月15日と4月1日から
利息が計算される
ことになってしまいますので。

カテゴリ : 確定申告
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面