三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 今年も税理士試験が終わりました

今年も税理士試験が終わりました

2013年08月07日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

第63回税理士試験を今年も受験してきました。

この「今年も」というフレーズをもう何年も書いているので
そろそろそこから解放されたいところのは山々なものの、
それには現在勉強中の「相続税法」に合格して
税理士資格を取得しなければなりません。

無論、資格取得を断念することでも
解放されることは解放されますけれど、
当然、その選択肢は始めから存在しません。

そんなわけで「今年も」受験してきた税理士試験。

会場は私のアパートから電車を乗り継いで約1時間半、
以前にもこのブログに書きましたけれども、
大田区平和島にある東京流通センター(TRC)です。

一昨年の計画停電・節電の時を契機として
それまでずっと慣習的に使っていた
早稲田大学と立教大学から変わって、
展示場やホールを使うようになった税理士試験。

ちなみに私が試験を受けたのは一昨年が横浜アリーナ、
昨年が五反田の東京卸売センター(TOC)と来て、
今年が前述のとおりにTRCだったのですけれど、
交通が不便だとか会場として落ち着かないとか、
そういうことが無かったのは良かったです。

昨年に幕張メッセで受験することになった人は
かなり大変だったと言っていましたしね。

さて肝心の試験内容についてなのですが、
細かい見直しは大原やTACなど各専門学校の模範解答が
ネット上に公開されてから行うとして、
ひとまずの手応えとしてはまずまずという感じ。

税法に関する論述を行う理論問題は
予想1位の項目ではありませんでしたけれど、
事前に押さえていたポイントだったのが幸いですが、
計算問題の方が、いかにも時間が足りなかった……

時間不足は実際問題いつものことであり、
もともと制限内では解ききれない量を出題してくるのが
税理士試験というものなのですけれども、
もう1つ、ここまでは解いておきたかったという項目が
ほぼ手つかずで残ってしまったのが気になるところ。

いずれにせよ終わってしまったことの話なので、
12月の結果発表を待つしかできることはありませんけど。

とりあえず今晩については思い切りだらけて
プレッシャーからの解放を味わった後に
思う存分眠りたいと思います。

2013年8月7日 東京流通センター(TRC)税理士試験

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

No title

難しい試験だということくらいしか認識がなくてごめんなさい。
この暑い時期に頭脳をフル回転させられるというだけで、ひたすら尊敬です。
今までより、少しはゆるりとできるのですか?
お疲れさまでした。

いえいえ、国家資格試験というのは、それを受験している人でなければ細かいところは知らないのが普通ですから。

来年の試験に向けた予備校の講座が始まるのが9月からなのですが、それを受講するか、12月の結果発表まで待つかは観ていながら、少なくとも今月中はゆっくりと好きな本でも読んで過ごそうかな、という感じです。
とはいえ、1か月間、勉強に関することを何もやらないでいると結構色々と忘れてしまうので、ちょっとは問題を解いたりはするかもしれないですけど。
事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面