三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 立川市役所、移転

立川市役所、移転

2010年05月07日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

東京西部の立川市役所が、昨日6日に新庁舎に移転しました。
それも、すぐ隣の空き地に移ったとかそういうことではなく、
立川駅南側の錦町から、北側の泉町まで、
直線距離で2.5km弱も離れているのですから、
これは大移動と言っても差し支えないのではないでしょうか。

移転先はかつて米軍基地があった場所で、
国や東京都などが行政・防災機能の集積を行なっています。

新しい市役所の周辺にも、北側から反時計回りに、ざっと、
立川拘置所、東京消防庁第八消防方面本部消防救助機動部隊、
立川警察署と警視庁航空隊立川飛行センター、
自治大学、国立国語研究所、
東京地方裁判所、国文学研究資料館などなど。

そうそう、
西側に大きく広がる陸上自衛隊立川駐屯地のことも、
忘れてはいけませんよね。

また、市役所からちょっと南に向かうとそこには、
大規模災害発生時の防災基地として、災害対策室や通信室、
非常用食料や毛布の備蓄庫が整備されている
東京都立川地域防災センターなんていうのも、あります。

このように総合的な防災基地(「立川広域防災基地」といいます)、
そして地域行政の拠点として開発が進む米軍立川基地跡地。
この種の機能が同じ地区に集約されて存在しているのは
非常に良いことなのではないかと私も感じています。

ただし、現時点でまだ解決されていない大問題が、ここにはあるのです。

それは、これらの施設に勤務する人達の昼休みに、
昼食を食べに行ける店が近辺にないということ。

立川駅まで出れば、もちろん飲食店は幾らでもあります。
ただし、その往復にかかる時間を考えると、
実質的に昼休みが終わってしまうという話も。

今後、少しづつ改善されていくことになるのでしょうが、
どうせなら、各省庁、都や市が共同で、
職員用の大規模食堂を作ればいい話なのではないかと
思わないでもありません。

職員用だからといってそんなに格安にしないで、
やや安めくらいの価格設定で提供することにすれば、
赤字にならずに済むどころか、黒字経営を達成することも、
不可能ではなさそうな気がするんですよね。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 地域のニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面