三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 相続分と非嫡出子

相続分と非嫡出子

2013年09月10日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

相続が発生した場合において
各相続人が取得する財産については、
故人の遺言や相続人間の協議結果が
優先されるわけですけれども、
民法においても各相続人間で
公平な分配が行われるように、
財産分割の割合が決められています。

その割合を「相続分」と言い、
例えば相続税の申告書提出期限までに
分割協議がまとまらない際のみなし計算や、
相続財産に係る遺留分の計算においても使う、
非常に重要なものとなっています。

相続税に関する概略説明などは
いずれ改めてやりたいと思いますが、
この「相続分」について先週4日、
最高裁大法廷が非常に重要な判断を示しました。

既にニュースでも大きく採り上げられているので、
ご存知の方もかなりいらっしゃると思います。

法的婚姻関係下に生まれた嫡出子の相続分に対し、
婚外子である非嫡出子のそれを1/2としている
民法の規定が憲法違反であるとした判決です。


そもそも「相続分」がどれだけのものになるかは
亡くなった被相続人を起点として
血縁関係の濃さ、何親等であるかによって
決められるものになっているのですけれども、
そこから考えれば嫡出子も非嫡出子も、
被相続人の子である、という点では同じ。

しかも、嫡出であるか非嫡出であるかは
その子が生まれる前に決まってしまっている、
つまり本人に責の無い理由によるので、
そこに「相続分」の区別を持ち込むのは
「法の下の平等」に反するので違憲となる。

理屈から考えてこの判決は納得ができますが、
嫡出・非嫡出には色々と複雑な事情も絡むので、
ケースによっては嫡出子側からして
感情的に納得できないということも多そうです。

理屈と感情はしばしば相反するものですし、
この場合、全ての立場の人が満足するのは
なかなか困難な話だと思います。

今回、最高裁はこういう判断を下したわけですが……

後は、これに対して国会がどう答えるのか、
民法の改正はあるのかどうか、ですね。

とりあえず、判決後の記者会見で菅義偉官房長官は
「立法的手当は当然」という姿勢を示していましたし、
遠からず、民法の改正があるものと思われます。

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面