武蔵野市(三鷹市)吉祥寺、とある税理士事務所職員の日常 税理士試験

いざ、早稲田

2015年08月15日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

いよいよ、税理士試験本番の週がやってきます。

私にとっては本当に最後の追い込みの時期であり、
勉強以外のものは一切考えないし、行わない、
朝から晩までそんな状況の毎日となっています。

ですので、このブログについても、
試験前は今回が最終更新と致します。

しかし、これだけではさすがに味気ないので、
10年ほど前に税理士試験を受験した際に
今回の会場でもある早稲田大学において
撮影した大隈講堂の写真を貼っておきます。

さあ、頑張るぞ。


カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

今年も本番まで残りわずか

2015年07月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年も税理士試験の本番当日まで
残すところ半月とちょっとということになりますが、
何回受験しても、絶対に大丈夫だという
気になれないのがこういう資格試験ですよね。

なのでこの2015年も不安な気持ちを抱えつつ
毎日の勉強に邁進している状況は例年同様。

今年も受験予定の「相続税法」については、
それだけ失敗し続けているということなので
決して威張れた話では無いのですけれども、
かれこれ4年目にもなるわけで、
勉強内容の理解はさすがにできているはず。

それでも、不安が無くなるわけではない。

計算問題を解きまくり、理論を暗記して行くことで
その不安の度合いを減らして行くことはできますが、
良く言われる「試験は水物」というフレーズは
まさしく真実であるということを実感しているだけに、
どれだけ勉強しても安心できないのです。

もちろん、今まで「相続税法」に受からなかったのは
運が悪いとか問題が悪いとかではなくて、
私の努力、勉強が足りなかったせいなのですけれど……

この話題に関しては毎回、同じことを書いているので、
「いいかげんにしろ」と言われそうですが、
今年こそが勝負と思って残りの期間は
死ぬ気で追い込みの勉強をするつもりです。

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

今年は早大

2015年06月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

この日のエントリーで願書提出を報告した
第65回税理士試験の受験票が私の手元に届いたのは、
今月の頭、今日からおよそ2週間前のことでした。

さすがにこれだけ長いこと受験を続けていると、
申込作業自体は流れ作業のようなものになっていて
願書が届いたからといってとりたてて思うことも
新たには無かったりするものなのですが……

今回の受験地は、早稲田大学なんですね。

東日本大震災のあった2011年以降の税理士試験は
五反田のTOCや平和島のTRC、幕張メッセといった
展示場を会場として行われるようになっていて、
これからは毎年ずっとそうなるのかなと思っていたら、
ここに来て、震災以前のような大学会場への回帰です。

今年の試験日が例年より10日くらい遅いのは、
あるいはこの辺の事情が絡んでいたりするのかも。

正直、今年も去年と同様にアパートから幕張メッセまで
2時間かけて行かなければいけないかなと思っていたので、
その半分程度の所用時間で行くことができる
早稲田大学が受験会場というのは有難いです。

メッセはメッセで、私のアパートからであれば
武蔵野線を利用すれば乗り換えも楽に行けるから、
そこまで厳しい会場というわけではありませんでしたが。


カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

願書提出

2015年05月15日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

税理士試験の願書を提出しました。

今年の試験実施日は8月18日~20日、
申込の受付期間は5月22日までです。

昨年までは国税局に持参する方法での
受験申込もできたのですけれども、
今年からは申込方法が郵送提出のみに
一本化されるという大きな変更がありましたが、
もともと私はいつも郵送提出をしていたので
そこに関しては特に影響はありません。

試験まで残りが3ヵ月になったわけですが、
こうして願書の提出を済ませると
本番が迫ってきていることを実感させられます。

勉強も、ここからがいよいよ正念場。

毎年のことですが、とにもかくにも力を抜かず
日々の学習や暗記を続けていくしかありません。


カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

理論重視のカリキュラムは、嬉しい

2015年04月12日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨年受験した税理士試験の結果が駄目だったので
2015年1月から、大原の立川校に通うことを
改めて再開して3ヶ月ほどが経過しました。

本番までの折り返し点も近づいているところですが、
ここまでの授業において講師もたびたび言及し、
また私自身も実感しているのですけれど、
大原の今年の相続税法の授業のカリキュラムは、
今までよりも、より理論寄りに変わっています。

といって、私の行っている経験者クラスでは、
そこまで詳しく個々の理論項目を
解説したりしているわけではないのですが。

そんな中でも確実に言えることは、
毎回の授業開始前のミニテストが
計算重視から理論重視に変わったことで、
これなどは、一番大きな変化だと
言ってもいいことかもしれません。

計算については自宅でも
いくらでも問題集を解けるので、
個人的には、これは嬉しいかぎり。

私の受験の鍵は理論の完璧な暗記に
あるのかなと思っているところでしたし。



カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

今年の受付は郵送提出のみ

2015年03月10日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私が相続税の授業を受けに通っている
大原学園は毎年この時期の恒例である
申告期限前1週間の確定申告休み中で、
一切の講義が行われていません。

税理士試験で実務をやっている身にすれば、
どうせ確定申告で休みを設定するのなら
このタイミングというのではなくて、
仕事が佳境でどうしようもなくなっている
もう1週間か2週間前にしてほしいと、
ずっと思っているのですが……

結局、これは受講生が確定申告で忙しいから
最も繁忙極まるタイミングで休みということにしよう
ということを考えているものなのではなくて、
講師の皆さんが自身の確定申告をする為に
休みを設けたということなのかもしれません。

講師の先生方には常々お世話になっていますし
それならそれでも別にいいのですけれど、
だとしても1週間だけ休みを前倒しすることは
可能なのではないかと思わずにはおれません。

ともあれ、私の受講している1月開講コースは、
問題演習期までの全カリキュラムの
ほぼ半分が終わったことになります。

ここ2週間は確定申告業務に追われてしまって
ほとんど勉強らしい勉強もできなかったので、
この確定申告休みのタイミングを利用して
遅れを取り戻すことをしなければなりません。

なお、以前にもお伝えしたように今年の試験は
例年よりも実施日が半月ほど遅くて
8月の18~20日ということになっていますが、
その申し込み方法についても昨年までと違い
郵送による受付のみということであり、
直接提出ができないようです。

私はもともと郵送での提出しかしたことが無いので
これによって何が変わるわけでもありませんが、
勝手が違うなと感じる人も多いかもしれません。


カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

ペースを落としています

2015年02月12日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2015年も1ヶ月以上が過ぎました。

既にお気づきの方も多いでしょうが、
昨年の税理士試験受験失敗を受けて
今年に入ってからのこのブログは、
その更新回数を減らしています。

具体的には、3日書いて1日休みのペースから
1日書いて1日休みというペースに変更、
つまり以前の2/3に減っていることになります。

とはいえ、さすがにブログを書く頻度が
どれくらいのものであるのかで、
試験結果が左右されるようなことも
無いだろうなとは、思っています。

文章を書くこと自体は好きなので
エントリを用意する行為そのものは
とりたてて苦にはならないのですけれど、
とはいえ、何だかんだでそれなりに
時間を取られるということも事実。

そこで、その手間を少し減らして
少しでも勉強に充てる時間を増やすことが、
この更新ペース変更の意図になります。

1月からは大原立川校への通学も復活させ
日曜日のロング講座を受講しているなど、
8月の本番に向けた受験体制を
本格化させている中で例年以上に
勉強にリソースを割こうという
決意の表れであるとお考えください。

今年の税理士試験については他にも
考えていることが色々とあるのですが、
それ等については、またいずれ。

とりあえず4月になるくらいまでの間は
このペースで更新して行こうと思います。


カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

今年の実施スケジュールは

2015年02月06日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私が現在挑戦を続けている
税理士試験は8月頭に行われ、
12月に結果発表というのが
基本的な流れとなっています。

例えば、昨年の試験日は8月5~7日でしたし、
一昨年は8月6~8日、その前は7月31日~8月2日、
そのまた前は8月2日~4日という具合でした。

毎年こんな感じですので、こちらもそのつもりで
勉強や仕事のスケジューリングをするのですが……

今年は、ちょっと様子が違うようですね。

というのも、国税庁HP上で公開されてている情報だと、
今年の税理士試験は8月18日~20日の
3日間で実施される予定だということになっているのです。

うーん、お盆明け、ですか。

個人的には、試験の本番が後であればある程
勉強をする時間が少しでも増えることになるので、
別に受験日が8月半ばになるのは大歓迎なのですが、
お盆明け、というのが、ちょっと微妙です。

私自身は特に墓参りなどの予定はありませんし、
一族が皆こちらに住んでいるので、
帰省というようなこともいたしません。

だから、まぁ、お盆はひたすら勉強をしていれば、
それで問題が無いと行ってしまえるのですけど、
お盆は色々とやることがあるんだ、
という人にとっては、これは大変なことです。

私の同僚が推測していたように、
会場確保がそこでなければ
駄目だったということなのかな、やはり。


カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

勉強継続を、決定

2014年08月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今月の頭に受験した第64回税理士試験。

試験を終えた感触として、今回の相続税法の問題は
かなりオーソドックスで答えやすいと思っていたら、
案の定、大原やTAC等の各専門学校の発表した
合格ボーダーラインや安全圏の得点はかなり高め。

私が今回の問題に満足に答えられなかった
というわけではないのですけれども、
これはかなりハイレベルの競争になりそうで、
そうなると果たして自分がどうなるものやら
かなり不安になってきてしまいます。

そのような状況ですので、12月の発表を
ただ座って待つだけということはせず、
既に今月半ばから相続税法について
来年の試験を見据えた勉強を開始しています。

後ろ向きだと言われてしまうかもしれませんけれど、
12月までの4ヶ月間に勉強をしないでいると
どうしても色々と忘れてしまうことが多いので。

なお、税理士試験勉強に関するエントリということで
一応下のような写真を貼ってはいますけれども、
9月開講の週2回の講座を受講する為に
学校に通うかどうかは、まだ決めていません。

税法の改正項目もありますから、
計算演習と初学者講座のどちらにしても
資料だけでも受講をするのは、確定的ですが。

大原立川校 NACビル

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

第64回税理士試験、終了

2014年08月06日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

本日、千葉県美浜区の幕張メッセにおいて
第64回税理士試験の5科目目である
相続税法の試験を無事に受けてきました。

昨年の8月7日にTRCで受験してから約1年間、
みっちりと時間をかけて勉強してきた結果が
どのようなものになるのかは例によって6か月後の
12月12日にならないと分かりません。

もちろん、税理士試験自体はまだ明日の3日目があり、
固定資産税、国税徴収法、住民税又は事業税、
という3科目を受験する人にとってはまだまだ
今年の税理士試験は終わっていないのですが、
個人的なことを言うならば、とにもかくにもこれで
一区切りがついたことになります。

ついさっき試験を終えたばかりの段階である
現時点では、今回の相続税の試験問題は
かなりオーソドックな問題だったかなという印象。

ということは合格に必要となるボーダーラインの得点も
かなり高めのものになるのではないかと、
そこが不安にもなったりするのですが……
しかし今ここでアレコレ悩んでいても始まりません。

とりあえず、ゆっくりと寝て疲れを抜くことにします。

第64回税理士試験(幕張メッセ)

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面