三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常

「SKYLINE」

2017年05月15日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨年亡くなってしまったキース・エマーソンばりの
キーボードが特徴だと評価の高いレビューが
どうにも気になって仕方がなかったので、
イタリアの現役プログレバンド Barock Project の
アルバム 「SKYLINE」 を購入してみました。

このグループのリーダーのルカ・ザッビーニは、
もともと5歳からピアノレッスンを受け始め、
クラシックやジャズに親しんでいたのだそう。

そんな彼が組んだこの Barock Project は
2005年に結成されたグループで、
「SKYLINE」 は2015年にリリースされた
通算で4枚目のオリジナルアルバムになります。

内容は、敢えて書くまでもないでしょうが、
どこからどう切っても、逃げも隠れもしないプログレ。

キーボードが優れているという前評判通りの
メロディアスで抒情性の高いサウンドは、
ザッビーニのクラシック的なバックボーンも
強く出ている結果のものなのでしょう。

率直に言わせていただいて、私の好みのツボです。

こういう直球のプログレ、今の日本ではなかなか
表舞台には出てこれないのが惜しいところですが、
ちょっと、生でプログレのライブを聴きたいかな、
と思わせてくれるような作品だったと言えます。

これは、このグループの他のアルバムも
揃えてみなければならないかな。


カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

ツアー・オブ・カリフォルニア 2017

2017年05月13日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

イタリアでは現在、3大ツールの最初の1つである
ジロ・デ・イタリアが絶賛開催中なわけですが、
だからといって他の地域で別のレースが
一切行われていない、というわけではありません。

明後日の15日から1週間、北米大陸における
最大のレースと言ってもいいのであろう
ツアー・オブ・カリフォルニアが開催されます。

厳しい山岳ステージが続くジロを回避し
こちらでの勝利を狙う選手だったり、
もともとここでの勝利を目指す選手だったり、
ともあれ、毎年、なかなかのメンバーが
出場してくるという大きな大会です。

ジロは DAZN が放送権を取得している為に
観戦することができていない(していない)私も、
J-Sports が中継放送をしてくれるこちらは
しっかりと毎ステージを見ることができます。

もっとも、時差の関係で放送が早朝ですから、
録画しておいて後から再生するのですが。

ともあれ、これから1週間、楽しませてもらいます。


公式サイトはこちらから

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

消滅時効は5年?

2017年05月11日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

例えば呑み屋のツケとか未払い給与、
借入金の返済や商品売り上げの代金回収など、
様々な債権について支払い等を請求できる
期間は民法により定められています。

その期間内に請求などの行為をしない場合は
法的にこの債権は消滅してしまうということから、
これを一般に「消滅時効」と呼んでいます。

従来、債権の種類によって消滅時効の期間は
最短で1年、最長で10年とそれぞれ異なり、
その規定の根拠が薄弱であることから
以前より、見直しをした方がいいのではないか、
という議論が広く行われてもいたようです。

そんな消滅時効について、民法の大本の規程である
「権利を行使することができる時から10年」という
枠組みは残しつつ様々だった消滅時効を
「権利を行使することができることを知った時から5年」
とするという改正案が国会で審議されていることが
ちょっと前から話題になってきていますよね。

この場合の「できる時」とは、その金銭債権が発生した日、
「知った時」とは文字通りその債権に関する権利を
請求者が知った日ということになるわけですが、
例えば発生日からちょうど7年目に知った場合でも
消滅時効が成立するのが12年目にはなりません。

あくまで期間は最長で10年というのは変わらないのです。

この改正案では、利率の定めのない貸付けに
適用される法定利率の引き下げ(5%→3%)や、
家屋等の賃貸借契約における敷金についても
返還義務の明確化とか原状回復工事費の
取扱いが明記されるなど、大きな変化があります。

法案の国会通過はまだ先になりそうで、
この改定は早くても来年の4月から
施行されることになるのでしょうか。

当然、遡及適用などは無いでしょうから
諸々を気にしなければならなくなるのは
それからということでしょうけれども、
なかなか、これは、興味深い話題ですよね。

カテゴリ : 会計・経理
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

下水道工事の影響で

2017年05月09日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

国立近代美術館工芸館にふらりと寄った日は
午前に赤坂の方で用事があったりしたので、
そこからゆっくり神保町方面に歩いていたのですが、
その途中、ちょうど国立劇場の前あたりの
内堀通りでちょっと首をかしげる表示を見つけました。

それが、下の写真なのですけれど……

街路樹の一部が途中で伐採されているのが
ここで見て取れると思うのですけれども、
下水道について何らかの工事を行っていて
その支障となる為にこういうことになった模様。

せっかく立派な街路樹なのに、とは思いますが、
工事の為に根や枝が邪魔になるというのなら
これもまた致し方が無いことでは、あります。

しかしここで強烈に違和感を感じたのは、
伐採された木の幹に貼られた通知文です。

写真をクリックすると、その分を拡大した画像が
別画面で立ち上がるようにしてあるので
一度、見てみていただきたいと思うのですが、
「一時的に撤去しております」というのは、
ちょっと、それは表現としてどうなんだろう。

これだと、工事中はどこかよその場所に動かして、
工事が終わったらそのまま戻してくるかのようです。

実際には、ここにも書かれているように
工事終了後に苗樹を植えるようなのですけれど、
それを「一時的に撤去」とは言わないのでは?

私も他人のことをどうこう言えないようなことを
色々とやらかしてしまったことがあるので、
正直、偉そうにすることはちょっとできないのですが、
もう少し良い表現があるように思います。



カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「動物集合」

2017年05月07日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

神田錦町から竹橋あたりに用事があって出かけた際、
予定の前後で余った時間をどうしようかと考えて
皇居の北の丸公園をぶらぶらと散策したのですが、
その際に、近代美術館の工芸館に寄ってみたら
面白そうな展示をやっていたのでふらっと入ってみました。

ここは、昭和47年に重要文化財の指定も受けた
旧近衛師団司令部庁舎に保存活用工事を加えて
国立近代美術館の別館として使用されているもので、
下の写真にもあるようにちょっといい感じの建物です。

で、現在ここで開催されている展覧会が、
5月21日までの会期の「動物集合」。

さすがに本館の方まで観ている時間は無いので
工芸館のみのチケットを買って入ったのですが、
これだと、料金はかなりの格安良心価格です。

とはいえ展示室もそれ程の広さはないので、
展示されている品もそこまで多くはなくて
どんなにゆっくりじっくりと見学した場合でも
1時間もかからないのではないかと思われます。

そんなこじんまりとした展覧会ですが
内容的にはなかなか良いものでした。

入ってみようかなと感じた自分の直感を
ほめてやりたいところでありますし、
皆さんにも、お近くに行くことでもあれば
是非寄ってみることをお勧めします。



公式サイトはこちらから

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面